- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の野山で・・・
- 2007/10/21(Sun) -

山歩きの道すがら出会った花たち。


この時期ですからあまりたくさんはありませんが・・・


IMGP19050101.jpg
コウヤボウキと教えていただきました。


ピントぶれは見ない振り?して下さいね~~


IMGP18810083.jpg
たくさんリンドウはありましたがぜ~~んぶ蕾状態。


帰り道、やや日当たりの良い場所にあった蕾がやっと開きかけ・・・


IMGP18630065.jpg
キノコちゃん・・・名前はわっかりませ~~ん。


IMGP18650067.jpg
これは下界でもポピュラーなヒメジョオン?ですか?


かなり上まで上がっていました。


IMGP18920093.jpg
ヤマゴボウ、だそうです。


えっ?ヤマブドウジャないの?と聞き返しましたが、やっぱヤマゴボウなんだそうです。


もう少し熟れた状態で、おいしそうな赤紫色になってるのもありましたが・・・ヤマゴボウです。


IMGP18620064.jpg
マムシグサの実が黄色く色づいて、、、赤もあったのに撮り損なった~


IMGP18610063.jpg
なんでしょう?また花辞典で調べないと・・・


IMGP18080013.jpg
最後はススキと・・・


ここまで来るか?セイタカアワダチソウ・・・でした。

この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大歩危船下り | メイン | 国見山1409m>>
コメント
-今日は・・-
 コウヤボウキ始めてみました・・ 面白い花ですね
一度見てみたいです・・
ヨウシュヤマゴボウ 素敵な色が出ていますね
大抵 真っ黒い実の写真が多いのですが 綺麗です・・
このゴボウさんは食べられませんので・・ 
名前からしたら 若しもの時に食べてしまいそうですネ

ススキと セイタカアワダチソウの コラボレーション
良いのか悪いのか 考え物ですね・・
2007/10/21 17:32  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-お花って・・・-
本当に沢山の種類がありますね!自分はメジャーな花しか知らないので、ここに来るたび「こんな花があるんだ~!」とびっくりです^^
そうそう、セイタカアワダチソウですが、子供の頃は「洗濯泡立ち草」だと信じて疑いませんでした・・・ははは^^;
2007/10/21 17:55  | URL | アイアイ #Hiloo9Ys[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
ヨウシュヤマゴボウ?と言うのですか?
食べられないごぼう?なんですね?
黒に近い赤色の実がたくさんありましたよ。
しかし何でごぼうなんだろ?
コウヤボウキは実際は見過ごしそうな、
すごく地味な花です。
山でなければたぶん素通りしてるかも?
2007/10/22 22:20  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-アイアイさま-
花の名前はホントにさまざまですねえ?
この歳になっても新しい花をどんどん教えて頂くけれど
たいがいは右から左で私の脳みそにはとどまってくれません。
だからいつも新鮮で~~す。
これって良い事なのか?それとも?・・・
2007/10/22 22:28  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/270-2c53d622
| メイン |
