- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トケイソウ
- 2007/10/25(Thu) -

ホトトギスと同じくらい不思議な花、トケイソウ・・・


まるで本当の時計のようです。自然は何故にこんなデザインをしたのだろう?


それとも人間がトケイソウを真似?したのだろうか?


IMGP19600039.jpg
文字盤から、長針短針、秒針まであるじゃないの~~


見るたび感動!!ですわ~~


IMGP20510121.jpg
今日は自宅近くの国府町にある、徳島大学薬用植物園に初めてお邪魔しました。


23日から3日間、植物園が無料一般開放、と言うニュースを見たので、あ、これ面白いかも?
とアンテナが全開したのでした。


園内は見たことあるものも無いものも取り混ぜて様々な薬用植物が・・・


立て札の学名と薬効を見て、なるほど~~なモノもたくさんありました。


普通にそこら辺で見かける草花にもちゃんとした効用があったりして認識を新たにしたりして・・・


このトケイソウは?ハテ?形に目を奪われて立て札見るのを忘れた~~


IMGP19590038.jpg
しかしまあ、何度見てもどこから見ても不思議な形の花ですこと・・・


この花を創った自然の神様?の遊び心に乾杯!!でした。

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<徳大薬用植物園・その1 | メイン | ホトトギスが>>
コメント
-今日は・・-
 トケイソウ まじまじと見た事が無い花なんですが
こうして見ると 真に 精巧な造りですね・・
随分器用な神様が居られたのですね 表彰もんです
それよりも 想像力が豊な神様の方が正しいかな?

此花は 精神安定効果が有るそうです 生の花では
無理かもしれませんが 一度じっくり見てみようかな
イライラしている時に 良いかも・・

2007/10/26 10:40  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
この花も面白いですね。
自然というのは不思議な形を生み出すものですね。

植物園の無料開放ですか?
珍しい植物が沢山あるんでしょうね。
2007/10/26 12:44  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
私も今回初めて、中の方までじっくりと覗かせて頂きました。
自然の神様の器用さには敬服、です。
薬としての効用はイザ知らず、
この花を見ていると不思議さと好奇心で
イライラを忘れてしまいそう?
2007/10/27 14:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
徳島に住んでウン十年になりますが、
この植物園の存在は始めて知りました。
大学の研究施設なので公開は最近なのかも?
見せるための植物園とは違うので手入れが今ひとつ?
なんですが、色々面白い植物がありました。
また違う季節の花の時期に見たいと思いましたねえ。
2007/10/27 15:05  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/274-cff7c7ce
| メイン |
