- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
徳大薬用植物園・その2
- 2007/10/28(Sun) -

IMGP19740053.jpg
クリスマスカラー?ですね、インドジャボクと言うそうです、有毒なんですって。


IMGP19780057.jpg
こちらも有毒、曼荼羅華・マンダラゲと書いてありました。


IMGP20310105.jpg
立て札がないので名前が分かりません。花の直径は1センチぐらいであまり目立たないのですが
じっくり眺めるとこの色合い、好きです~~


IMGP20040078.jpg
アザミにあらず、ムラサキルーシャン、だそうですよ~~


IMGP20150089.jpg
葉っぱがギザギザでノコギリソウ、うん、これは分かりやすい!!


IMGP20180092.jpg
これも花の色はやや違いますが、葉っぱがギザ萌え~~!ですから、ノコギリソウ!!


IMGP20230097.jpg
これは・・・名前、分かんないし~~


IMGP20420114.jpg
これはハブ、ハブ茶の花です。


IMGP20400112.jpg
そうこうする内に夕暮れも迫ってきて・・・


説明をしていただいた大学の先生には申し訳なかったけれど、
何を聞いてもこれ以上は脳みそが受付不可、と言いだしまして・・・


何種類かのハーブの種など頂いて、挿し木用の枝などもいくつか頂いて
意気揚々と植物園を後にしたのでありました。


今日は何か、得した一日だったわ~~

この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋祭り | メイン | 徳大薬用植物園・その1>>
コメント
-すまいるさん 今晩は・-
 曼荼羅華 名前は知っていましたが始めてみました
そして ノコギリソウは子供の時に家にあったと思うのですが
こんな花だったのかな~ とか 違う花だったのか 記憶が
とても 曖昧なミーです が 確か夏の花の様な・・

茄子のような実が成った 小さな花 味がありますね

この植物園に出入りする人は 心の綺麗な人でなければ
危ないですね 一つ間違えば毒だらけ 桑原 くわばら・・

そして 最後の夕日 色合いがとても綺麗ですね・・
2007/10/28 18:56  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
確かに、薬用?ですが毒性もなんと多い事・・・
自然界には不思議な生物がたくさんあると言う事を
知らされました。
毒も使い方によれば有効な働きをしてくれますから
それを使う人間次第なのでしょうね?
問われているのはそれを利用する人間の叡智と品格?でしょうか?毒のある花も、ハッとするほど綺麗でしたよ~~
2007/10/30 13:08  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/276-8fa27aea
| メイン |
