- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋祭り
- 2007/10/30(Tue) -

IMGP20580006.jpg
10月の最終土日は私が住む地区の秋祭りでした。


今年も屋台が回ってきます。乗り子は近所の小学生。


地区の若衆連が主催して、役一ヶ月のお神楽の練習の成果をお披露目してくれます。


我家の長男、次男も4年生のときにこの屋台に乗せてもらいましたっけ・・・


あの時は、練習やら準備、本番に向けてのモロモロの雑事で慌ただしい時間の日々でしたが
過ぎてみると懐かしい記憶です。


IMGP20600008.jpg
あの頃からのおなじみの顔ぶれがそろいの法被で屋台をあやつります。


若い衆連、です・・・


この先も貴重な風習や伝統を次代に繋いでいって欲しいとつくづく思います。 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<10月も・・・ | メイン | 徳大薬用植物園・その2>>
コメント
-おぉ~~~!-
秋祭りですか! 宜しいですね~☆
夏も終わり、秋に入ってちょっと寂しく
なったころに 景気に良い囃子太鼓は
楽しいでしょうね~!
2007/10/30 18:03  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 もう最終のお祭りでしょうか?
屋台を操る 若衆連中お頭が随分・・ですね・・
後継者が居ないという事になりますね 私も
この様な伝統行事が末永く 続く事を願う者ですが
働き手が皆街に出てしまい 年寄りと子供達だけの
集落になってしまい寂しいことですね
でも 子供がいると言う事は それなりに 若者も
居ても良さそうなのに・・

ハエトリスミレ 育つと良いですね・・

2007/10/30 19:54  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
昭和51年に復興された祭りですから、
かれこれ30年余りの歴史を持ちます。
10月の声を聞くと祭りの準備はどの位?と、
未だに気になりソワソワ、ほとんど習性?
鉦や太鼓の音がココロに響く季節です。

2007/10/31 11:19  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
そう、若い衆?ですよ~~
この若い衆連の子ども達や、祭りを楽しんできた
多くの子ども達が、今地元にどの位残っているでしょうか?
時代の趨勢とは言え、やはり寂しさはあります。
出来るだけ続いて欲しいと願っています。
2007/10/31 11:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/277-8f2bb4b5
| メイン |
