- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日吉大社その2
- 2007/11/28(Wed) -

日吉大社は全国4千あまりの山王さんの総本宮で、
延暦寺の護法紳、方除けの神様として知られているのだそうです。(パンフより)


場所的にも丁度比叡山のふもとに位置しており
確かに延暦寺をお護りしているように感じます。


外国の人には理解できない宗教観かもしれないですが
神も仏もみな同じく尊べる日本人の感覚って好きです。


IMGP26370060.jpg

秋は3000本もの紅葉で有名な所なのだとか。


IMGP26160039.jpg

木彫りの狛犬さんが睨みを効かせておりました・・・


日吉大社参拝の後は坂本ケーブル(全長2025mの日本一長いケーブルカー)に
乗って比叡山に登るのですが、おっとその前に・・・


IMGP26710094.jpg

このへんでやはり腹ごしらえをしないとね?


今日のお昼はお約束の、↑こちらで頂く「名物石積み三段重御膳」


IMGP26630086.jpg
ここ坂本周辺は、穴太衆積みという石垣を組んで庭園や建造物が造られているそうで
この料亭の庭園も江戸の時代に石垣を用いて造られ、
よって、こちらのお膳の名前も石積み三段重、なのだそうです。


京ならではの味を賞味したのでした。


IMGP26680091.jpg


 料亭の前の石畳は紅葉へといざなう道筋かと・・・・

この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<比叡山延暦寺 | メイン | 日吉大社>>
コメント
--
京都への日帰り旅行とは、いいですね。
こちらからだと、さすがに気合を入れないと出かけられません。
きれいな紅葉をみて、おいしいお昼を食べて、うらやましい限りですね。
2007/11/29 12:03  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 岡山には 備前焼の狛犬が有りますが 木彫りの
狛犬さん初めて見た様な気がします・・
備前焼の狛犬 その内紹介させて頂きま~す

地方に行けば有田焼とか 九谷焼と言った狛犬が
有るのかも知れませんね・・

目でしっかり秋を感じ 口と舌とで味を楽しんで
これ以上の贅沢は・・ お~っと 未だ有るか~
2007/11/29 21:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
四国でも徳島は昔から関西圏とはフェリーなどで
よく行き来していました。
明石大橋が出来て地続きになったらそりゃもう、
関西は日帰り圏内でお手軽ルート、ですよ。
京都、奈良は見所が多いので何度行っても
新しい発見をして帰ります。
やはり日本の原点を感じる場所ですね。
2007/11/30 12:54  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
そう言えば木彫の狛犬さんって、私もお初の様な・・・
備前焼の狛犬さんも見たこと無いですねえ。

遅ればせの秋を求めてのツアーで、あまり大きな
期待をしていなかった割にはいい紅葉と出会えたり、
満足なオフでした。
贅沢は上を見ればキリがありませんが、
身の丈に合った楽しみ方が一番では?
間違っても、他人にたかったお金で贅沢しちゃダメだろうと・・・


2007/11/30 13:07  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/298-1c48416a
| メイン |
