- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アブチロン
- 2007/12/10(Mon) -

何とも無粋な?名前だと思いませんか?


鉢の説明にはそう書いてあります。


P10507670007.jpg
別の名を<チロリアンランプ>こちらの方がどんなにか可愛いと思うのですが・・・


いかにも名は体を現す?を地で行ったようなイメージ膨らむネーミングじゃありませんか?


P10507680008.jpg
他所のお庭でお見かけするときは今が真っ盛りで、鈴なりの花をつけた株がほとんどですが我家の株は春先に買ってきてまだ路地に移植してない小さな鉢の中育ちなモノですからこの2輪の花だけ・・・です。


植え替えの時期を逸してしまったので、もう少し暖かくなるまでお引越しは自粛しようかと・・・


赤と緑の対比は、いかにもクリスマスカラーで、今の時期ぴったりじゃないの?
と、得した気分を楽しんでおります。


さて、来年はどんな形に伸ばしてあげましょうか?


他所の造り方も参考にさせてもらいまショ・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<飛行機雲 | メイン | ミニコンサート>>
コメント
--
<チロリアンランプ>って言うんですか。

いかにもランプという感じですね。
俗名(?)のほうがイメージに合ってるほうが多いですね。(あたりまえでしょうが・・・。)
2007/12/10 23:24  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
私がこの花に初めて出会ったのは俗称からだったので
何てピッタリな名前だろうと感激でした。
花屋の店頭で再びお目にかかったときは<アブチロン>ですもの、
少々がっかり?でしたね。
でも、気になる花なので買っちゃいましたけど・・・
2007/12/11 00:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 この花の和名は ウキツリボク と言いますね 花屋さんが
書かれている アブチロンは属名で アオイ科の植物です・・
そして流通名が チロリアンランプ だそうです

すまいるさんの イメージを壊さないようにと調べてみました
余計なお世話でした・・    我が家にもこの色の木が有り
未だ咲いていますが 葉が少し黄色くなって来ております・・
お国が ブラジルだから仕方が無いですが・・
2007/12/11 13:16  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
色んな呼び名があるのですね?
属とか、科とか、目なんて別け方もある様で・・・
でも、チロリアンランプが一番のお気に入りです。
遠くブラジルからいらっしゃったのですか?
それにしては、結構寒さにも強そうですね?
うまく冬越えして欲しいです・・・
2007/12/11 23:49  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/308-08eaea3c
| メイン |
