- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほたるの里
- 2007/12/18(Tue) -


IMGP29400009.jpg

美郷ほたる館近くの清流です。


夏はこの付近でほたるの乱舞がみられるとか?


      IMGP29410010.jpg
国道脇で手軽にこんな景色がみられます。


この地区は少し奥まった所なのでまだまだたくさんの自然が息づいていますね。


    IMGP29690036.jpg
平成の大合併でここも吉野川市に統合されましたが、過疎化の流れは
止まらないみたいで・・・


IMGP29910058.jpg
一部の人たちが町おこしの取り組みなどで頑張っていますが
それでも過疎、高齢化は、身近にある深刻な問題です。 


でも、ここは<美しい日本>だと思うのです。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<世間話 | メイン | ライトアップの夜>>
コメント
--
自然を残しながら地域を活性化して行く・・・。
どちらも苦労されているんでしょうが中々難しいですね。

私なんかは比較的、町に近いところに住んで、
遊びに行くだけですから大きなことも言えませんが。
2007/12/19 12:37  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 綺麗な水ですね・・
吉野川本流でも 私が住んでいた頃は 橋の上から川底が
充分見え 魚が泳ぐ姿も見えていましたが 上流にダムが
出来てからは 残念ですが水も濁ってきましたね

それでも支流はまだまだ綺麗・・ でも 過疎化って事は
水を綺麗にする 一つの要因ですよね どう考えるべきか
自然と共生できれば 良いんだけど・・

天高く 良いお月さんが出ていますね
2007/12/19 14:28  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
私も声高には言えないのですよ。
少なくとも身の回りのことが十分便利に満たされる場所
に自分は居ますから。
田舎には変わりないですが、それなりに街です。
じゃあ過疎を止めるためにも田舎に移住しようプロジェクト?
があったとして、ハテ応募できるかどうか?
なまってますからねえ身体が・・・
2007/12/19 17:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
自然を残しつつ過疎を解決していくのは?
至難の業でしょうね?
向いてる方向は正反対ですもん・・・
過疎であれどうであれ、毎日あの山の彼方に
日は落ち、月は輝くのでした・・・
清々しいお月様でした。
2007/12/19 17:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/315-6a8e6908
| メイン |
