- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これは狛犬?
- 2008/01/06(Sun) -

神社に付き物は鳥居と狛犬?ですが、ここ伏見稲荷では
IMGP33470032.jpg
仁王門の左右に・・・この方達が・・・


IMGP33520037.jpg
どどんと睨みを効かして座っておられました・・・


そうかぁ・・・犬じゃないのね??


ここはキツネさんの総本山でした・・・


IMGP33690054.jpg
こちらの一組は本殿近くに居られました。向かって左側の方は稲穂を
咥えているようです。


IMGP33710056.jpg
右側の方はお澄まし?


IMGP33940079.jpg
もう一組、奥の院の前にはこの方達が・・・


IMGP33930078.jpg
それぞれに表情が違うので、それだけを見ていても飽きることなく
興味は尽きませんが、何しろ団体行動ゆえ時間厳守で動かねばなりません。


もっとじっくり歩き回りたかった・・・という所が本音ですが
心を残しつつ、さぁ~~次行きま~~す、と平安神宮向けて
バスは出発進行したのでした。


三社も巡ろうとすれば、仕方ないですよね?
贅沢言っちゃいけません!!分かっちゃいるんですが~~

この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<平安神宮 | メイン | やっと始動・・・>>
コメント
-謹賀新年-
新年あけましておめでとうございますー!
昨年中は大変お世話になりました☆ 四国のお正月は
如何でしたか♪ 私の知人も実家の愛媛に帰ってから石鎚山に
登ってきたみたいです・・本当に雄大な山ですね~石鎚は◎
伏見稲荷の狛犬は・・狛狐・・!なのですねー☆
これは知りませんでした☆
本年も宜しくお願いします。
2008/01/06 23:38  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
灯台下暗しと言いますか、残念ながら私
冬の石鎚は未体験なのですよ。
と言うか、かなりの技量なくしては
行けない場所なので、なかなか・・・ね
春になるまでは山はお預け?状態です。
その代わり?と言っちゃなんですが
危険のない観光地などを歩き回ろうかと・・・

今年もよろしくお願いします!!
2008/01/07 10:15  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 既に コメントに書かれていますね・・
狛犬ならぬ 狛狐なんですね 言われて見ればその通り・・
そう言えば 高松稲荷にも確か 鎮座して居られましたね
今度行った時は しかと 確かめてみます

赤い涎掛け?をして貰って・・ 稲穂を銜えさせるより
油揚げの方が喜ぶと思うのですが 

すまいるさん 今回のシリーズは 赤の探索の様ですね
明日の 赤色も楽しみですね・・ 
2008/01/07 16:01  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
お稲荷さんは、狛狐が普通なのでしょうか?
私は、生まれて初めての体験でしたよ。

今回は色のパワーを嫌が上にも感じさせられました。
きっといにしえ人もこの朱色から力を貰っていた
のだろうなあ?と・・・
2008/01/08 02:31  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/327-22993eb8
| メイン |
