- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
灯篭
- 2008/01/10(Thu) -

IMGP33650050.jpg
灯篭?と言うのでしょうか?


建物によって特徴が伺えて、微妙にデザインが異なっているのが
面白いのでついカメラ目線で覗きたくなります・・・


IMGP34030088.jpg
上の2枚はどちらも伏見稲荷のもの。


先のが本殿近く、下のは千本鳥居の中に掲げられています。


IMGP34520137.jpg
こちらは平安神宮のもの・・・


IMGP35130197.jpg
こちらは清水寺の本殿近くにありました。


いずれも風格のある、デザイン的に見ても美しい灯篭たちばかりで
他の建物の違った灯篭も見てみたくなりました。


案外コレクションしてみたら面白いかも?


もちろん写真コレクション!!ですよ~~

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<西麻植八幡神社 | メイン | 清水寺界隈・・・>>
コメント
--
今まであまり気にしていませんでしたが、色んなデザインがあるんですね。
どれも趣があって、集めてみると確かに面白いですね。
2008/01/11 08:49  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
三社三様の独特さがあって、つい目を奪われました。
ブログのネタ探しの効用と言いますか、
周りのすべてのものが以前よりもはっきりと
見えるようになった気がします。
2008/01/11 11:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 灯籠も色んな種類が有って面白いですね
面白いといったら 表現が拙いでしょうか?

灯籠は春日大社の物が有名ですね・・
吊り下げられた物の他に 石灯籠なども
有りますね 是非 コレクションしてみて下さい
その時代の特徴が有って良いと思います
2008/01/11 20:17  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
三連休の思惑が外れまして、思いがけず
フリーになったので
先日来気になっていた奈良の春日大社に
行ってみようかと、2日前にツアー予約をした所です。
若草山の山焼きとセットになったツアーですので
また違った体験が出来るかと・・・
13日は雨になりそうなのが心配ですが
降ればそれも良し、と言う事で・・・
2008/01/12 00:31  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-ですよね~♪-
さすがにこんな雰囲気の良い灯篭が自宅に有っても素晴らしいでしょうが・・・
あくまで写真コレクションですよね・・・^^;赤の鳥居と行燈が
良い感じを出してますね~♪ 伏見稲荷・・すばらしい! 赤が綺麗に出てますねー☆
2008/01/12 16:24  | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
灯篭に限らず、コレクションと言うのは
ハマッタら何処まで行くのか空恐ろしい?
所がありますね。
写真位で済むのならこりゃもう余裕?ですよ。
と言う事で、明日は春日大社まで・・・
2008/01/12 21:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/331-7fde0e9a
| メイン |
