スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休の
- 2008/01/13(Sun) -

なか日ですねえ。


せっかくの貴重な休日ですから有効に・・・と色々画策はしたのですが
どのプランも実現に及ばず・・・


仕方ないので土壇場(4日前)に日帰り旅行の参加をアタフタと
取り付けたのでした。


向かった先は古都奈良。


寒牡丹の長谷寺、春日大社、そして極めつけは若草山の山焼き
を観るツアーです。


寒気団の御到来と言う事で各地とも今日はこの冬一番の冷え込み
でしたがそんなことにメゲてはいられません。


ボコボコに着込んで行って参りました。


CA390242.jpg
今回の旅の一番のハイライトは、年に1回この時期に行われる
若草山の山焼きです。


一晩で10万人の人出があると言いますから、まさしく
古都奈良を代表する年間行事と言えるでしょう。


CA390250.jpg
日暮れて奈良市内の家々に明かりが灯る頃、消防団の人たちが若草山に
上がって行き山の中腹に陣取ってスタンバイです。


観客はそこから一歩下がった急ごしらえの柵のあたりで18時の点灯を待ちます。


10分前には山の向こうにどど~~んと花火が上がり、その後
次々と打ち上げが続きました。


CA390255.jpg
夏の花火とはまた一風違った風情で、ピーンと張りつめた冬空に次々と
打ち上げられる花火は冴え冴えとして冬の夜空を彩ります。


さて、この辺でもうきっとお気付き?ですね?


そう、ある事情?が有り、今回の写真はすべてケータイ写真なのですぅ・・・


どんな事情か?それは聞かないでやって下さいまし~~


CA390270.jpg
で、肝心の山焼きですが・・・


残念ながら昨日の雨が祟ってか、部分的に燃え上がるのみで全山燃える、
とまではどうも行かなかったようで、若草山のまん前の土産物屋の
ご主人の談によると今回の燃焼率は多分20パーセントぐらい
だろうと言う事でした。


CA390276.jpg
決して写真の出来が今イチなのを、言い逃れしている訳ではないのですが・・・


お天気の都合では催行中止になる事もあるらしいですから、少なくとも
年に一度の古都の行事に立ち会う事が出来てラッキーでありました。


次回に続く、と言うことで今日はこれにてお休みなさいませ~~ 

この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<長谷寺 | メイン | 西麻植八幡神社 >>
コメント
-今日は・・-
 若草山の 山焼き行かれたのですね・・
山焼きが済んで お水取りが済めば いよいよ春ですが 春はまだ
遠いですね 今朝は特別冷え込んでいました
しかし 現在は光も差しており 昨年からの課題?になっていた
洗車を済ませてきましたが 水も冷たくなく ラッキーでした
何せ 青空駐車場ですので いくら洗ってもきりがないので 何時も
放ったらかしなんです 使う前に洗う そんな状態です

2008/01/15 14:01  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
四国は今日、一番の冷え込みでしたよ。
洗車なんて、ブルブル?とんでもない~~
暖房費節減の為にも、早く暖かくならないかなあ、と・・・
若草山も寒かったです~~
2008/01/16 00:36  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/333-d0bb7f73
| メイン |
