- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
閑話休題
- 2008/01/15(Tue) -

奈良方面のレポがまだ残ってはいますが、それはさて置き
本日の行事をば・・・


IMGP36350001.jpg
一月も十五日になりましたので注連縄、お鏡をお下げして近所の八幡神社で
焚き上げしてきました。


この頃は十五日とは言っても普通に仕事日なのであまり特別な感じも
しないのですが、母(82歳)にとっては、お正月さんを送り出す大事な日
なのだそうで、朝から小豆粥を炊いたりゼンザイをこしらえたりバタバタと・・・


神棚や荒神様にお祭りをしてから、「ホレ、あんた達も頂きなさい」と
半ば強制?で小豆粥とおぜんざいを頂かされ・・・


毎年恒例、ですから、こちらも心得たものなんですが・・・


今年も無事にお正月さんを迎えて送り出す行事の旗振りの大役を
勤め終える事が出来て母はホッと一安心をしております。


歳に不足はあるまいに次の世代(私のこと?)がしっかりしないもんだから
何時までも私がしなけりゃならなくてブツブツ・・・・とか言いながら。


まあ、まだしばらくは頑張って旗振って貰いましょ!!・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<奈良公園散策 | メイン | 長谷寺>>
コメント
--
だんだん季節感のなくなって行くこの頃ですから、
季節の行事が続いてるっていいですね。
お母様の元気の素ではないでしょうか?

といいながら、鏡開きもままならない我が家です。
2008/01/16 12:38  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
注連縄は毎年飾るのですが 後始末に苦労しています
新興住宅地では 「どんど焼き」は有りません 従って
焼く所が無いんです 可燃ゴミと一緒に捨てるには 誠に
恐れ多くて流石に 躊躇し遠慮しています・・
何をするにも不便な 世の中になりました  昔から有る
集落では 未だきっちりとやられている様で羨ましいです
2008/01/17 13:04  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-お鏡開き-
そうです、そうです! いつまでも元気で旗振りして頂きましょう~☆ 
ウチの母も正月前後は張り切ってお節作ったり、ぜんざい作ったりと
忙しそうに・・でも楽しそうに働いてますよ♪
幸せってこんな瞬間なんでしょうね◎
2008/01/17 18:16  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
母の元気の素でもアリ、私の楽?の素でもあります。
どちらにも良い事?なので、まだしばらくはこのままの体勢で・・・
2008/01/18 00:41  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
地域の氏神さんでなくとも1月15日は
何処の神社でも炊き上げてくれるのではないでしょうか?
確かにゴミに出すには恐れ多くていけませんよね?
2008/01/18 00:44  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
こと昔からの行事に関しては、母の年代は
生き字引?のようなものです。
活用しない?手は無いですもんね?
しかし楽に慣れた私は、そんな行事の対処法を
未だに覚えられないのは困ったもんです。
2008/01/18 00:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/335-7f768d13
| メイン |
