- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜頭の滝
- 2008/01/28(Mon) -

スキー場の近くに三野町という街がありまして、そこの山の中に
滝があるらしいとの事で、せっかくですからスキーの帰りに
立ち寄ってみました。


IMGP37180012.jpg
案内板も何もないところを訪ねて行ったのですが、幸いに
案内してくれた人の記憶が正確だったので無事辿り着く事が出来ました。


IMGP37200014.jpg
滝前には大きな注連縄が掛けられており、小さいながらも何か由緒のある滝?
と言う風情がうかがわれます。


この前には遊歩道や休憩所などもあるのですが、設備は作っても手入れまで
手が回らぬと見えて、道には大小の岩や小石が散乱し、荒れた印象を受け
たのが大変に残念な思いでした。


IMGP37240018.jpg
その荒れた遊歩道を数分上るともうひとつの”金剛の滝”が現れます。


大きさは竜頭の滝と同じくらい。


きっとこの地域の言い伝えによる故事来歴はあるだろうにと思うのですが
説明が無く、分からぬままに帰路に着きました。


どんな滝の神様?が居られたのでしょうね?


頭の中で思う存分想像力を働かせて自分流の伝説?を創り出すのも
また楽しいかも??

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<巷の・・・ | メイン | 井川腕山スキー場>>
コメント
-スキー-
私もかれこれ20数年前に 鳥取大山国際スキー場で6泊7日の合宿に
行って以来、スキー板は履いてませんです・・・^^; 南国九州にも
スキー場があるのですが、暖冬の影響で商売上がったりみたいです↓
先週、広島の山に行きましたが、女鹿平スキー場は賑わってましたよ♪
渓谷や滝は 本当に見ていて飽きが来ない・・と言うか畏怖の念さえ
起りますよね~♪ 山奥の渓谷で 優しい滝に出会うととても得した気分に
なります♪
2008/01/29 10:37  | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 三野の辺りに滝があるのですね・・
知りませんでした 時間があれば行ってみたいです
でも 大抵真直ぐ前を向いて目的地に一目散・・
なかなか 立ち寄れそうにありません

この竜頭の滝は 何か謂れがありそうですね
立派な注連飾り こんなのは初めて見ました・・
2008/01/29 16:41  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
滝がある・・・と聞いたら何はさて置き、まず寄って行きますねえ。
滝巡りが趣味?な訳は無いのですが、好きな場所です。
静寂の中で岩に染み入る水音を聞いていると心地良くて眠たくなる、
そのゆるさがたまりません・・・
2008/01/29 23:07  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
この滝は三野町の紅葉温泉の裏山にあります。
是非お立ち寄り下さいな。
緑色の注連縄でした。初めから藁が緑な訳無いですから、
湿気が藁にまとわり付いて苔むしたのでは?
何ひとつ説明が無いので由来が解からず残念でした。
2008/01/29 23:14  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/343-225e62de
| メイン |
