- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祖母山(1756m)
- 2008/06/26(Thu) -
夜を徹してブイブイ九州まで渡ったのですから当然
他にも目的はある訳で・・・

で、目的地そのイチはここ、祖母山。

原尻の滝からナビのおかげで?迷子になりつつも、神原まで入り
一の滝駐車場で支度を整え出発したのが8時過ぎ。

DSCN05770034.jpg

五合目小屋を過ぎ山頂には11時過ぎに到着でした。

DSCN05820039.jpg

この日はお天気がイマイチで、とは言え梅雨真っ盛りですから
降らないだけマシと、やや開き直りの境地でモクモクと
急な岩場を這い登ります。

初級の山で上り標準時間2時間40分ほどのはずなのですが
思いの他の苦戦で、30分ほどオーバーしてしまいました。

DSCN05850042.jpg

山頂からの眺めも今日は望めませんねえ。

DSCN06050057.jpg

仕方なく早々の撤収です。帰り道は花など探しながらタラタラと・・・

DSCN06000052.jpg

不思議な花ギンリョウソウが出番を待ち侘びておりました。あと数日後なら綺麗に開花したかも?

DSCN05900045.jpg

これは、ドウダンツツジの一種でしょうか?

DSCF62900004.jpg

こちらはニリンソウ?もとい、フタリスズカでした~~

この日はカメラトラブルがあって、フタリシズカ以外は
山友からの借り物写真でアップしてみたのですが・・・

アケボノツツジには時期すでに遅く、オオヤマレンゲには早過ぎる?と言う
季節の狭間だったのがやや心残りの旅となりました。

この次はいい事あるでしょうか?
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<めずらしく・・・ | メイン | 原尻の滝>>
コメント
-今日は・・-
 そぼ降る雨の中じゃなかったんですね・・ 祖母山への登山 ご苦労様でした
やっぱり 休眠中といえども 色々と足を延ばされていたようですね
お天気はもう一つでも 綺麗な花が出迎えてくれて それなりに成果のあった
一日のようでしたね・・

つつじの花 綺麗に咲いていますね そして ギンリョウソウ これだけの
団体様で見るのは 初めてです・・

すまいるさん 最後の花は 二人静と思われます 一度確認してみて下さい・・
もう暫くすると 梅雨もあけ いよいよ活動の時期ですね・・
2008/06/26 15:24  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
そうでしたそうでした、フタリシズカですよね。
聞いた時には覚えていたのに忘れてしまって、
ハテ、確か2に関係する名前だったような?
ぁ、ニリンソウ?となってしまいました~~

私のエエ加減さが見事にに露呈しましたねえ。

山は実に8ヶ月ぶり・・・なのですよ。

ま、その他の観光でしたら何度か出かけては
いたのですが・・・

もともと家にじっとしてはいられない人種でして
ある意味ビョーキ?みたいなモノ?でしょうか?

あ、ご報告遅くなりましたが、原尻の滝の前の
茶店は、茅葺でした。

写真は見事にボケましたのでアップできておりません。
徘徊爺さまじきじきにお出ましになってくださいね。
2008/06/26 19:05  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/354-205d95b9
| メイン |
