- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
由布岳(1583m)
- 2008/07/01(Tue) -
IMGP43810030.jpg

ミヤマキリシマ越しに見えるのは九州は湯布院にある由布岳東峰。

私が立っているのはその由布岳西峰です。

ここは双耳峰になっており、ちょうど湯布院の街側から見るとピンと
二つの耳が立ったように見えます。
CA390410.jpg


前日の祖母山からやまなみハイウエイを北上して
湯布院の街中に入り、小さなペンション(温泉つき)にお世話になりました。

翌日の天気予報はあまり期待できなかったので、もし朝から雨ならば
周辺を観光するつもりでしたが、なんと奇跡的?に午前中は曇り。

ならば、と言う事で早朝から出かけましたよ。
IMGP43940043.jpg

正面登山口から合野越、東西分岐点マタエを経て西峰の頂上へ。

曇天ですので晴れ晴れとした風景はありませんが、
見晴らしさいこ~~!!どちらを向いても広々と展望できます。

是非青空の下でまた登りたい・・・

IMGP43530002.jpg
                    IMGP43610010.jpg

こんな花を眺めながらの下山でした。
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<えっ?梅雨あけちゃったの? | メイン | めずらしく・・・>>
コメント
-今日は・・-
 ミヤマキリシマ綺麗ですね 花が小振りで色も鮮やかで良い花ですね
以前は 少しだけ育てた時期がありました・・
この地方 爺さんご就寝の 寝ちゃ駄目ですね ご執心の茅葺の家が
沢山残っているとの 情報があるのですが 余りにも遠過ぎます・・

宝くじでも当たったら ウイークリーマンション借りて各地を点々と
巡りたい心境です 当たりそうに無いので夢のまた夢です~・・

片方はシライトソウですが もう一つの名前分からないですね
上品な花ですね・・ 始めてみました・・
2008/07/01 13:41  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
シライトソウって言うんですか?これ。
やったあ~~名前分かった~~

究極の他力本願?してますから・・・
ブログに載せとけば誰かが教えてくれるだろうと。
少しは自分で調べると言う向学心は・・・
どうも持ち合わせてないみたいです・・・

有難うございます~~
さて、もう一方は???

2008/07/02 19:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います・・-
 テンプレートが変りましたね・・
すっかり 夏の準備ですね 夏よ来い 何時でも来い・・

片方の白い花 お名前が分かりました~・・
多分 イカリソウ だと思います・・ 間違ってたら
イカラレソウ ですね 白花の イカリソウ 上品ですね

我が家にもイカリソウがありますが 花の形や色が異なります
写真では 葉の形が良く似ているとは感じていました・・
一度 ご確認下さい

由布岳 山野草 で 検索 ヒットしました・・
湯布院塚原高原観光協会のHP[塚原ホォト]で見ました
2008/07/03 09:08  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
引き続きで有難うございます~~
優雅な花でしたよ、イカリソウ。
こうやって教えて頂いたらきっと
忘れない・・・だろうと・・・
・・・たぶん??・・・
2008/07/03 22:41  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/356-f4aeddd5
| メイン |
