- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コマクサ咲くフラワーロード
- 2008/07/26(Sat) -
DSCF64330072.jpg
高山植物の中でもこの花はきっとトップクラスの美しさ?コマクサ!!
実物にお目にかかったのはこれが初めてです~~

この前の祝日(海の日)を挟んでの連休、北アルプス燕岳を目指しました。
合戦尾根と名付けられた登山道をウンウン言いながら歩いて、
今日の宿、燕山荘が見えてホッとしたときにこの花がいきなり出現!!

それまでの疲れがぶっ飛んだ?のは言うまでもありません。

この日は朝から雨模様で、レインスーツに身を包み、
テンションもやや低めであまりパッとしなかったのですが
いきなりのスポットライトの中に浮かんだコマクサに感激!!でした。

DSCF64120051.jpg  登山道には、雨の中に咲く桜も見られ、遅まきの春がやっと訪れたと言う山ならではの風情に感心したり・・・
DSCF64270066.jpgキバナシャクナゲ、これも春の花?

DSCF64170056.jpgこれは、チングルマ?

DSCF63760015.jpgあなたのお名前は?・・・う~~ん、分からない・・・

DSCF64370076.jpgシナノキンバイ??かな?それともミヤマキンポウゲ?

DSCF63680007.jpg多分あなたは、ゴゼンタチバナ??

DSCF63770016.jpg・・・・なんでしょね?

DSCF64030042.jpgはてな?

DSCF63850024.jpg・・・・・

DSCF63830022.jpgえ~~い、オマケでこれも出しちゃう!!

まだまだあるのですがこれらはすべて燕岳への登山道の途中で見かけた花々ばかり。

この辺りは何て花の宝庫なんだろう??

雨が降ってなければ、私のことだからカメラ覗いてばかりで
山頂へはなかなか行き着けなかったのでは?

山道の辛さを忘れさせてくれる花たちに感謝!!でした。
DSCF63950034.jpg
これで最後だ~~オマケのイワカガミ!!
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<頭を雲の上に出し~~ | メイン | ロープウエイに乗って・・・>>
コメント
-今晩は・・-
 お疲れ様でした・・ 
ロープウエイに乗って 何処まで行かれたかと思っていました
こんな所に出現ですか・・

それにしても コマクサの こんな立派な株に出迎えられて
さぞ満足の事でしょう 一瞬にして表情が緩むのが想像できます

どの花も綺麗ですが やはり コマクサ イワカガミが
秀でていますね・・
綺麗な花を 見させて頂いて 感激です・・
2008/07/27 19:56  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
どれも身近では見られない花ですね。
雨の中、大変だったでしょう?
これだけの花が撮れるなら行ってみたい気もしますが、やっぱり駄目ですね。
こちらで拝見させていただきます。
2008/07/27 22:08  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
この山域では、この後もコマクサのお花畑をたくさん見ましたが、この株が秀逸!!でした。

大きさ一番、美しさも一番。

それにしてもこの、ピンクと青みがかったグリーンの配色は絶妙です。ひき込まれる様な立ち去り難い気持ちになりました。

へへ・・・ただ単にくたびれて動けなかっただけかも?
2008/07/28 10:06  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
山に雨は、ある意味つき物ですからあまり気にしない
のですが、カメラの扱いに困ります。

視界の中にパッと飛び込んでくる色んな花を、
全部撮りたい、でも今雨が強いのでカメラは
出せない・・というジレンマとの闘いです。

あともう一つ・・・自分の体力を考えたら、
ハードな山行には重たいカメラを持ち込めない事・・・

今回も涙を呑んでコンデジで妥協しました~~
2008/07/28 10:18  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/360-46ff9219
| メイン |
