スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記録更新??
- 2008/08/27(Wed) -
今日のニュースの中に、富士山の初冠雪
大正3年来の最も早い記録と認められたとか・・・

8月9日午後まさにその時刻、富士の登山道を歩いておりましたよ。

雨がだんだん強くなり、ゴロピカバリバリと雷が鳴り出して
雨に混じって白い小粒の塊りがバラバラと・・・

ヒョウ?だ~~

その時も驚きはしましたが、何せここは富士山!!ですから
こんな事は日常茶飯な出来事なんだろうと気に留めていませんでしたが

8月の雪と言うのは、さすがの富士でも珍しい事だったんですね?

IMGP46990043.jpg
登山道から下界を見下ろすと、小雨の中に山中湖(?だったと思う)
がこんな風に見えており、この後カメラは
悪天候のため取り出せない状態になってしまったので、
ここから先の記録は残念ながら無いのですが・・・

IMGP47100009.jpg

そう言えば翌朝、ご来光を見たこの鳥居のあたりには昨日のヒョウが
白い積雪となって残っておりました。

その白さが、下界から見てもはっきりと確認されたので
初冠雪の認定が出たのでしょうね?

IMGP47500049.jpg

印象に残るご来光でしたが、併せて
初冠雪、しかも記録を塗り替えるような早い冠雪を
みる事が出来たと言う、ちょっと得難い話のネタを
体験できて、なんか得しちゃったわ~~

と言う事で、改めての富士山ネタ、でした。
この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<先を越された!! | メイン | サプライズ!!>>
コメント
-今晩は・・-
 すまいるさん 雷さんには驚かされましたが その他は
いい事づくしでしたね・・
皇太子殿下とのニアミスもありましたし 歴史的な記録
更新の場に居合わせたし ヒョウにもあえて もう最高~v-221

写真どれも綺麗ですね ご来光も良いですがはるか下に
山々が見える こんな風景見た事が無い・・ (グーです)
有るとしたら 飛行機に乗った時くらいかなぁ

しかし凄い人ですね 富士山はゴミが多くて世界遺産に
登録されないとか 入山料を取れば可也資金が出来そう
富士山愛好家の方 御免なさ~い
2008/08/27 22:18  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
富士は世界遺産に登録されないのが
かえって幸いかも?ですよ。

それでなくても観光客や登山客は多いのですから
これ以上人を呼び込まない方向でも良いと
思うのですが・・・

トイレにはものすごい費用が掛かっているそうです。
だから、必ず1回100円~200円の使用料が
必要になってきます。

入山料も、適正に運用されるのであれば良いかも?
ですね?でも、不正の温床になるような気も・・・

確かに、初富士はラッキーな偶然が重なりました。

いつもこうだと、いいのになあ~~





2008/08/28 08:20  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/369-b4c863ed
| メイン |
