- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭山動物園
- 2008/09/18(Thu) -
今、一番賑わっている観光地?のひとつではないでしょうか?

北海道の旅行ツアーにはここを組み込んだものが
大変多いですから・・・

IMGP51360129.jpg
いい年をした大人が、動物園?
と、思わなくも無かったですが、入場して驚いたのは
平日であったせいかも?ですが圧倒的に大人が多い。

しかも、5時閉園の4時頃に入ったのに、園内はひとだらけ・・・
IMGP50570053.jpg
まずはチンパンジー舎を訪れてみて
何となく人気の秘密が分かったような・・・

動物が間近に感じられるのですよ。

例えばこの遊具、空にググーッとせり出していて、
観客の頭の上をチンパンジーが歩きます。

う○ちが落ちてくる事も、○ッコがかかることもあるだろうけど
その位動物が身近にいるんですね。

今までの動物園は見る側と動物側という、きちんとした
ラインがあったけど、この新たな工夫が至る所に
施されていると感じました。
IMGP51240117.jpg
オオカミ舎にはこのようなカプセルがあって、観客は
この中を通って自分がオオカミ舎のまん中を歩いているような
情景を見ることが出来ます。

多分、この付近にはオオカミさんの好きなものか気になるものが
置いてあるのでしょう、このオオカミさんはカプセルの前から
離れないのです。おかげで観客はオオカミさんと正面から
”お見合い”状態です。

シロクマ舎にもこのカプセルがありました。
時間の都合で入れませんでしたが・・・

IMGP51110104.jpg
IMGP51160109.jpg
ちょいとっ、くまくん、鼻の上に炭がついてるわよ!

数年前の上野動物園のシロクマさんよりも親近感が湧いたのは
気のせいでしょうか??

IMGP51020095.jpg

パンフやポスターでお馴染みの円形水槽を泳ぎ回るアザラシや、

IMGP51050098.jpg

こちらは、子アザラシがエサをゲットしている風景・・・

IMGP50830079.jpg

このペンギンは瞑想中ですが、どこに眼があるのか分からない~~

IMGP50760072.jpg

このレッサーパンダは園内の普通の木の上で遊んでいます。
もちろん、下には降りられないようなガードが施されていますから
脱走の心配は無いみたいですが・・・

IMGP50850081.jpg
この毛皮の色合いのセンスの良さに?惚れ惚れしたり・・・

IMGP50630059.jpg
この方のお説教?にうなずいたり・・・

ほんの1時間くらいの滞在でしたが、十分に癒され
満足な時間をすごしました。

ここは、間違いなく大人のための動物園?
に違いない、と確信した次第・・・
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秘湯?? | メイン | 秋は北からやって来る・・・>>
コメント
-今晩は・・-
 これが噂の 旭山動物園 今大人気ですね~
屋島の水族館でしたか 刺激を受けて改装したようですね

工夫する事で集客できる 良い見本ですね この様な事
他にも沢山あるでしょうね 工夫次第で幾らでも夢が広がる・・

そうですか 狼さんとお見合いですか・・  あっ 我が家にも
それはそれは 恐ろしい お(お)かみさんがいますよ・・
こちらは 放し飼いですから 怖いです~

すまいるさん 良い毛皮があると内心思いませんでしたか?
2008/09/18 22:13  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
トラ柄、ヒョウ柄、実は好きです。
なかなか勇気が無くて着られませんけれど・・・

この毛皮の質は最上、ですよ~~

お宅にいらっしゃるのは、”お神さん”でしょう??
ありがたく拍手を打って家内安全をお願いしましょう~~
2008/09/19 08:40  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/374-eddf00a9
| メイン |
