- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秘湯??
- 2008/09/20(Sat) -
大雪山旭岳は火山ですから、

当然このように・・・

IMGP54040155.jpg
南側登山口近く(ロープウエイ姿見駅側)からは噴煙が激しく噴出しており
硫黄臭が風に乗ってどこからとも無く漂います。

地中からのエネルギーが地表に放たれる時、自然は粋なプレゼントを
我々に与えてくれるのですね?

IMGP52970048.jpg

じゃんっ!!これは山中に突然現れた、その名も<中岳温泉>

黒岳石室からも、姿見駅からも丁度2時間半くらい歩かねば出会えない
正真正銘の温泉です。

IMGP52940045.jpg
ただ湯舟があるだけ、温泉が湧いているだけの山の湯ですから、
山を歩く人間だけに許された特別の湯?とでも言えるでしょうか?

私が通りがかったときは、足湯をしている登山者だけでしたが、
この湯に浸かるのを楽しみにしてわざわざやってくる人もあるらしい?

温泉好きな人にはきっと溜らない?でしょうね?

湯加減は?かなり熱めのいい湯でしたよ~~

IMGP53050056.jpg

はあ~~びばのんのん~~・・・

ぐるりを自然に取り囲まれて生まれたままの
素の自分と向き合うのもまた良しかな・・・・・

とは言え、かなりの勇気を要しますが・・・
で、この温泉を過ぎて少しのところにあるここは

IMGP53120063.jpg

見渡す限りのチングルマ(高山植物)の大群落地。

IMGP52750026.jpg

次の機会には是非、花の季節に訪れたいものだと・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラ・フォルケッタ | メイン | 旭山動物園>>
コメント
-No title-
温泉好きの私としては、惹かれるところですが、
山登りは・・・。
TVの秘湯のようですね。

チングルマ、見たことがありません。
見てみたいけど、ちょっと無理みたいですね。
2008/09/21 00:48  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
そうでしょう、そうでしょう?
そそられるでしょ?

ロープウエイ姿見駅から2時間半の歩き、と聞くと
ちょっと引く?かもしれませんが
標高差もあまり無くハイキングコースとしては
素晴らしい道です。
何よりも、この群生のお花畑を見たいと思いません?

ああ、花の時期に行きたい~~
2008/09/21 10:36  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 一寸油断していましたら これまた素晴らしい所に 行かれましたね・・
大自然の中での 混浴ですかぁ~ 景色も良いし 最高ですねぇ・・

私も 2時間余り歩いての温泉は パスさせて頂きま~す

仰られます通り ここまで 自分の足で 歩いて来た者だけへの
ご褒美ですね・・

チングルマ見てみたいで~す 知っているのは 名前だけ・・
残念ですが 一生見られそうに無いです~
2008/09/21 16:27  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
この、白い綿毛みたいなのはチングルマの花柄だそうです。

それが高原一面・・・ですから、
花の群生の素晴らしさは想像するに余りある・・・

ああ、花の時期に再び来れるでしょうか?

でも、この綿帽子の原、一面に葉や茎が紅葉して赤い絨毯になるのですよ。

そちらの紅葉もなかなかのものだと思いました。

登山者へのご褒美?の湯ではありますが、
これに浸かろうと思ったらどこかから飛び降りるくらいの
覚悟が必要なのでは??

根性ナシですから、せいぜい足湯が限度?ですかね?
2008/09/21 19:43  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/375-fd0edf1b
| メイン |
