- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名残の花たち・・・
- 2008/09/23(Tue) -
高山植物の楽園と言われる大雪も
さすがに9月ともなると、もはや花々は営みを終え
次の年の備えのための永い眠りにつきます。

IMGP51610020.jpg
秋の花代表格のリンドウもほとんど終盤近くを迎えており
ただ一本、この花は出遅れの美しさを誇っておりました。

IMGP52450104.jpg

こちらはウラシマツツジ
葉の裏の葉脈が透けて縞模様を見せる事でこの名が
付いたそうです。

IMGP52630014.jpg

木々の紅葉とはまた違った風情で
山の紅葉を賑わしてくれていました。

IMGP53480099.jpg

ツガザクラ?と思いましたが葉っぱが違うし・・・ジムカデにも似ていますが
チョと違う・・・なんでしょね?

IMGP53630114.jpg

エゾノツガザクラ

IMGP53640115.jpg

コケモモの実?でしょうか?

IMGP53490100.jpg

IMGP51290122.jpg

締めくくりは旭山動物園内に咲いていた
オオハンゴンソウで・・・

季節的に見て、花の数は多くはありませんでしたが、
どの花たちも短い自分達の時間を
精いっぱい生きていたのが印象に残った旅でした。
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ハジメテですぅ~~ | メイン | JRにて・・・>>
コメント
-お早う御座います・・-
 昨日でしたか 北海道で初冠雪とか そんなニュースが
流れるる時期になりました
もう北国は 秋どころか冬の様相がしてきだしましたね・・

どの写真も 行く秋を惜しむようで良いですねぇ・・

今回の写真どれも知らないものばかりです
僅かに コケモモと言う名前だけは知ってましたが
それ以外は・・と言いつつ リンドウも知っていました・・

エゾノツガザクラですか ピンクの花可愛いです・・ 
2008/09/25 09:24  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
今回もネット検索で花の名前付けを
試みたのですが、不明?のものが多い・・・

判定できかねるのですよ。

そのようでもあり、そうでもないかも知れない?ってね。

結果、いつまでも花の名は知らず仕舞いに
なる事が多いです。

ま、根がアバウト人間ですから、それでもいっか・・・って。

そうですか。、もう雪のニュースですか。

でも四国はまだまだ夏が残ってます~~
2008/09/25 11:54  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/378-dbc03d2f
| メイン |
