- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷曝・神通滝
- 2006/01/29(Sun) -
凍った滝って、聞くだけでロマンを感じてしまいます。

そこで、行ってきました。南国徳島にも毎年凍る滝なんてあるんだ?

あるんです。例年だと1月後半から2月にかけて凍ることが多いらしいけど、今年は例年にない大寒波のおかげで12月頃から結氷したのだそうです。

自宅から国道192号線を徳島方面に10キロほど走って石井から21号線を南下、神山町に入り438号線を西に。
道の駅神山を過ぎ雨乞の滝への分かれ道も通過、川又のあたりを左折で木沢への道に入りそのまま道なりに直進すると中津の集落にたどり着く。
この日は神山町をあげての氷獏祭りと言うことで人出も多く本当は町の用意したシャトルバス千円というイベントに参加したらよかったのだけど結局は自分の車でキャンプ場近くまで入ってしまった。

滝までの遊歩道を13分くらい歩くとジャ~ン、ご対面!!












結構迫力あると思いません?

滝つぼも案外広くたっぷりと水をたたえていて、思わず引き込まれそうになる。
人出がたくさんある日だから良いけれど、平日に一人で訪れたりしようもんならたちまち滝の魔力?に取り憑かれて水の世界から帰って来れなくなったりして?

ゾクゾクするほどの不思議な魅力をたたえた滝でした。


この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プーシキン美術館 | メイン | おへんろ事始>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/38-5f593b7e
| メイン |
