- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木曾駒ケ岳・千畳敷
- 2008/09/29(Mon) -
週末を利用して慌ただしく夜行日帰りで
木曾駒ケ岳を目指してきました。

大阪、京都を経由して長野県へと、高速中央道を
ひた走ったバスは駒が岳ICで一般道に合流し、
菅の台バスセンターへ。

ここからは一般の車に代わって、シャトルバスがピストンで
ロープウエイしらび平駅までの送迎をします。

駒ケ岳ロープウエイはしらび平駅(標高1661m)から
千畳敷駅(2611m)までの950メートルの標高差を
7分半で一気に我々を天空の楽園まで運んでくれる・・・

先日ご紹介した大雪山旭岳が、標高2290mですから
軽くその高さを超えていると言う・・・

resize0021.jpg
スーツ、スカート姿でいきなりこの景色に出会えるのですから
世の中は進んだもんだわ?と、感心せざるを得ません。

resize0093.jpg
ここ千畳敷は、40分くらいの散策コースがありますから
下界よりかなり早めの紅葉にお目にかかったり

resize0085.jpg

木曾駒と言えばあの有名なカールに、いとも間単に
お目にかかれたりする訳です。

resize0081.jpg
左下に見えているのがその千畳敷ロープウエイ駅ですが
ここには千畳敷ホテルと言うのが併設されており、
(と言っても山小屋なみ?)それが一泊3万円以上もすると言うのに、
1年以上も予約待ちが出るほど盛況なのだそうです。

真冬にロープウエイでここまで上がって、本格的な雪の冬山とご対面、
さらには夜中に露天風呂に浸かりながらその雪景色を楽しむ、と言うのが
お金に替えられない楽しみなのだとか??

う~~ん、ちょっと付いていけない世界だわ~~

resize0096.jpg

なにも3万円出さなくても、こんな景色や

resize0103.jpg

こんな風景が私たちを出迎えてくれるのですから、
もうそれだけで満足満足・・・え?・・・
負け惜しみ??・・・に、聞こえますかぁ?
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋の夕景 | メイン | 大雪山・旭岳>>
コメント
-今晩は・・-
 ここかと思えばまたまたあちら・・ ですね
北海道の思い出に浸る間もなく 木曾駒ケ岳
驚くべき行動力ですね・・

ロープウエイで 2600mの山に一気に登れる
夢見たいな話ですね そして下界より 
一足も二足も早い紅葉が楽しめる・・
凄い事ですが 何にも努力無しで美しさを
楽しんでも 喜びの度合いが違うでしょうね

カールですか私の頭に先ず おやつはカールの
メロディーが流れてしまいました 

氷河期の遺物になるのでしょうか? 素晴らしい
圏谷美ですね・・

三万円で 山小屋に泊まって楽しむ・・
想像できないほど 贅沢ですね・・  
2008/10/01 18:31  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
命短し・・・恋せよ・・・
乙女?と言うにはちと無理がありますが、
山に恋しているのは事実でしょうね?

何せ恋する相手が大変に厳しい?自然なものですから
一刻も早くお目にかかって置かないと
こちらの体力が追いついて行かないと言う??
ソレこそ厳しい現実の問題があるのですよ。

せっせと今日も次なるプランを・・・へへ
2008/10/02 01:40  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-No title-
木曽駒ケ岳、千畳敷、素晴らしい景色ですね。早くも紅葉ですね。
いったことないけど、なんだか見慣れた風景ですが、やっぱり行ってみたいです。
大雪山もすばらしいですね。
また、訪問させてください。
2008/10/04 23:27  | URL | ゆきねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきねえさま-
ロープウエイですでに2600mくらいまで登っていますので、
駒ケ岳山頂はあっけないくらい早く極めることが出来ます。

山頂からは360度のパノラマが開けており、
お天気にも恵まれて素晴らしい眺めでした。

冬の駒ケ岳を是非見たいものだと
切実に思いました。
2008/10/05 00:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/381-06973cdc
| メイン |
