スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
干潟にて・・・
- 2008/10/28(Tue) -
resize0170.jpg

徳島市内の、四国三郎こと吉野川の河口近くに行きました。

驚いた事に、また新しい橋が建設中、、、なんで??

徳島市内には吉野川をまたいで吉野川橋、新吉野川橋と
二本の橋が架かっています。

今度の橋は県南に抜ける道に繋がる?のだとか?

国や行政のすることは理解不能です。

resize0168.jpg

そこまで橋や道路を新設する必要性があるのでしょうか?

確かに今より多少便利になるかもしれないけれど、
そのために犠牲になるものの方がずっと多いはずだと思うのですが・・・

などと、愚痴ってみた所で何も始まらない事は百も承知。

resize0162.jpg

実は、このシオマネキさんにお会いしに行きました。

徳島県に有明のような干潟があるとは露知らず、シオマネキさんにも
運がよければムツゴロウみたいな、跳ね?魚系のサカナにも会えるらしいです。

resize0165.jpg

かなりたくさんのシオマネキが干潟でくつろいで?いましたよ。

さすがにムツゴロウには会えませんでしたが、
初シオマネキ!!で十分満足して帰って来ました。

自分の住む地域でも、知らない所ってまだまだたくさんあるものですねえ?

と言う事は、まだまだお楽しみはアチコチに隠れてる?

お宝発見の旅はなかなか尽きる所がありません・・・

ぁ~忙しい~~イソガシイ~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ひとりごと | メイン | 象の背中・・・>>
コメント
-お早う御座います・・-
 またまた 橋の建設ですかぁ~
可也海側に近い感じですね・・ 折角の景観がまた一つ
台無しといった感じですね お金が無いと役人は仰いますが
無駄使いしたら そりゃ足りないでしょうね

徳島はわりと道が悪いですよね 大きな橋ばかり架けるから
予算が他の道路に回らないらしいですね そう聞きました・・

シオマネキさん沢山居ますね この平和も何時迄保たれるか
心配ですね

私の勤めていた工場 海辺にありましたが 建設当時は
赤い爪をしたカニが 工場の中を闊歩していましたが
何時の間にか居なくなってしまいました・・
確実に 自然が破壊されているのですね 淋しいですよ

新しい発見を求めて出発進行 いい情報お待ちしてま~す
2008/10/29 08:17  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
四国を車で走っていて、例えば香川から県境を
越えて徳島に入った途端に道の状況が悪くなるということを
昔よく感じました。

それだけ橋の方に予算が取られるのでしょうね?

潜水橋も含めると吉野川には何十本もの橋が
架かっているでしょうから、それらの維持管理には
莫大な費用が必要になると思います。

それなのに、何で今さら新しい橋???

お上のする事?は訳分かりません~~

シオマネキさんやススキの原、空を飛び交う
たくさんの鳥たち、澄んだ空気・・・

まだまだこの徳島には貴重な自然が残されて
いる事を実感でき、やや安堵はしましたが・・・

この風景をそのまま次の世代に贈りたいと
つくづく思います。
2008/10/31 10:12  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/395-bc5c89d6
| メイン |
