スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生と死の街・バナーラス
- 2008/11/25(Tue) -
resize1252.jpg

今回の旅で一番 見たかったものがこの街にあります。
おそらく人間が一生のうちに体験するであろうすべての事が
凝縮されて隣り合って存在している、不思議な
混沌の空間・・・ベナレス(バナーラス)

まだ夜が明けやらぬ薄暗いうちにホテルを出て
ものすごい人ごみの中を掻き分けながらガンガー(ガンジス河)
の河岸までたどり着きました。

resize1262.jpg


この河には、生・老・病・死のみならず、人間の日々の暮らしの
あらゆる営みが、無秩序という秩序に守られて
何もかもがすべてただ隣り合わせに<在る>のです。

resize1298.jpg

沐浴して祈る人の隣では・・・

resize1310.jpg

並んで大声を出して笑うことでガンガーを称える人があり・・・

resize1308.jpg

やり方はみな違うけれど・・・

resize1289.jpg

すべての人はガンガーを見つめている。

河岸からは人を葬る煙が青々と立ち昇り、
どこからともなく読経が聞こえてくる・・・

食べ物を河で洗う女がいれば、その近くで
洗濯物を叩く男もあり、物乞いの人々は
我先にと手にした椀を差し出す・・・

resize1270.jpg

resize1278.jpg

インドを見たら人生観が変わる、とはよく言われますが、
そもそも人生観って何だろう?
そんなものを持たなくてもここでは人々は日々を生き抜いている。

ただ<生きて在る>ことって、こんな事なのか・・・と

一度や二度こんな状況を見たからって悟りなど開けるはずもなく
ますます頭の中が混沌の中に埋もれて・・・

それにしても・・・お腹へったね?
朝食まだだし・・・・と、どこまで行っても私・・なのでした。
この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<インドでテロ・・・ | メイン | 旅の空から・・・>>
コメント
--
インドに行かれていたんですか?
すごいですね。

TVや写真で見ていた世界が目の前にあるのは、
どんな気持ちでしょう。
なんだか、混沌とした風景ですね。
2008/11/26 08:00  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-すまいるさん お早う御座います・・-
 これはまた 凄いですね・・

>この河には、生・老・病・死のみならず・・
これが 良く耳にする聖なるガンジス河なのですね
人々の 生活ぶりが 生き生きと切り取られており
臨場感が伝わっていきます・・

日本でも 昔は川上で洗濯をし 川下で食べ物を洗う
そんな習慣がありましたが 今では殆ど無くなり
そんな光景は見る事は殆どありませんが ここでは
厳然として 残っているのですね

こういった光景を見ていると 何と日本は贅沢で
幸せな国かと思います 
もっともっと 諸外国に目を向ける必要がありますね

すまいるさん 良い体験をされましたね・・
2008/11/26 08:39  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
確かに、インドは混沌の街でした。
でも人間ってそんな中でも生きていられる?
というのが実感として感じられるのです。

世界は押しなべて贅沢になり過ぎている、とも
思いましたね。

人間の原点を見たたびでした。
2008/11/26 12:20  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
衛生面で言うと・・・???世界の中でも
かなり劣悪なランクの上位を占めるでしょうね?

なんですが、不思議とそれは気にならなくて
ただひたすらまなこ見開いて、息を呑む思いで
すべての情景を目に焼き付けてきました。

人も動物も食べて雨露さえしのげたら、
取り敢えず命は繋げるんですよね?

原始の人間はそこからスタートした筈なのに
いつの間にかそれ以上の多くの物を求め続ける様に
なってしまった。

確かに知恵が付いて生活は豊かになったけれど、
今は却ってそのなまじの知恵に追い回されて?
いるのかも?

どちらの生き方が良いのでしょうか???

考えさせられました・・・答えは・・・でません・・・
2008/11/26 13:44  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/403-970a2079
| メイン |
