スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
里山歩き
- 2008/12/04(Thu) -
誘われて今日は一日、見慣れた地元徳島の生活圏内を
歩いてきました。

スタートは徳島市の端っこにある県立文化の森。

ここには図書館を初め、美術館、博物館、文書館
など、数々の施設が集合して建てられている・・・

市のやや郊外にありますから、この裏は小高い里山になっており
遊歩道などがあって散策するのには絶好のポイントになっています。

resize1151.jpg

スタートしていきなり遊歩道脇の紅葉が目に飛び込んできました。

今年は他の行事のため、どこも紅葉スポットに行けなかったので
これは嬉しいサプライズ!!

resize1162.jpg

ほんの20分くらい歩いて、引き返せばいいじゃんね??

などと、お気楽に歩き出しましたが、こんな抜けるような青空と
快適な落ち葉の山道と、果てしないおしゃべりの時間は
とどまる所を知らず、いつの間にか3時間余りも楽しんで、
とうとうひと山越えて徳島動物植物園エリアまで辿り着いてしまいました。

resize1168.jpg

この山を下りた所に、10年ほど前に徳島市の中央地区から
移転してきた動物園があるのです。

resize1174.jpg
その隣は同じ頃に出来た植物園。

これは何の花?まるで向日葵のようですがものすごく大きい
草丈で、隣の皇帝ダリアよりも背が高いくらい?

resize1176.jpg
今年初めてカメラに収めた皇帝ダリア・・・嬉し~~

resize1181.jpg
まるで燃え立つような?という表現にピッタリの紅葉をゲットし
途中で立ち寄った農産市でちょいと腹起こしをして

resize1187.jpg
こんな棒立ちの?ススキに初めてお目にかかって

resize1191.jpg

市街地を抜けて、ここの周辺に住む知り合いの家を
いきなり表敬訪問?して

resize1194.jpg

お散歩途中のわんこさんにもご挨拶・・・

resize1209_20081203230900.jpg

野良にゃんこさんと遊んで・・・

resize1213.jpg

一度あの橋を渡ってみたいと思いつつも果たせてなかった
潜水橋を歩いて、スタート地点までトータル5時間半の
思いがけない極上の時間を過ごしたのでした。

誘ってくれた友に感謝です~~

癖になりそう!!里山歩き!!
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<陽は昇り・・陽は沈み | メイン | 路上生活>>
コメント
-今日は・・-
 今年は 紅葉のスポット外してしまったと 言われてましたが
どうしてどうして 紅葉の真っ只中を お散歩していらっしゃる
とても良い木々や花達に出会いましたね・・

燃えるような赤色 素晴らしいですね・・ 皆が集まるスポットより
こうして ゆったりと寛いで 独り占めできる方が良いですよ

そうそう皇帝ダリヤ 近所で黄色い花と一緒に植えて有ったのです
写真を撮ろうと思いつつ チャンスを伺っている内に 無常の霜
お陰で全滅でした~ 私の皇帝ダリヤはショボイですが此方の
ダリヤさん 凄い花盛りですね・・ 参りました~
2008/12/04 13:15  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-四国ではまだ・・・-
霜が降りていませんから、どちらのお宅の
皇帝ダリアも今を盛りとその美を競っております。

ここは植物園ですから、この黄色いなぞの大木の花も
名札が付いているだろうと捜したのですが
どこにも書いてない~~

また一つ宿題が増えてしまいましたよ~~

そうですね?身近の紅葉も棄てたものでは・・・

でも、紅葉を訪ねる旅もしたかった・・・これ、本音。
2008/12/04 22:46  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/407-40aeb15a
| メイン |
