スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大麻比古神社
- 2008/12/18(Thu) -
resize1489.jpg

山だけでなく、もちろん大麻比古神社にもお邪魔しました。

ここは近来遠来の初詣の人々で正月は賑わいます。
もちろん駐車場も満杯ですし、まず交通渋滞のため除夜の鐘
前後からはそりゃもう大変なことになってるようです。

差し詰め今は、嵐の前の静けさ、と言った所でしょうか?

resize1592.jpg   resize1595.jpg

まず最初にお目にかかったのはこちらの狛犬さんたち。
ピンクの前掛け?が、かわいい~~

resize1491.jpg

こちらはご神体の楠。

resize1485.jpg
 
ご神体には、こんな不思議な洞穴が・・・

resize1502.jpg

12月も半ば過ぎと言うのに、なんと鮮やかな紅葉が・・・
おお~~残り福・・・じゃなかった、残り紅葉?

resize1494.jpg

砂の上には陽光を浴びて境内の木々が
こんなアートな世界を繰り広げておりました。

年末平日とて、参拝の方もチラホラで
お正月の賑わいとは全く違った表情の
まさに出番待ちの大物歌舞伎役者?の威厳を漂わせた
大麻比古神社、意外な一面を見せてもらいました。

あ、本番のお正月にはとても来れそうにありませんから
今日がその代わりと言う事で・・・宜しくお願いをしてきました。
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鳴門とドイツ兵 | メイン | 大麻山・538m>>
コメント
-お早う御座います・・-
 大麻比古神社さん 立派な楠木がありますね・・
幹にぽっかり口を開けた この穴 覗き込んだら
未知の国へと引きずり込まれそうですね・・
果たしてこの中には 何があるのでしょう?

そしてこのもみじの紅葉 まさに残り福ですねぇ
ラッキーでした きっといい事がありますよ~

ここの狛犬さんとても特徴的だし 古そうですね
一度 ご挨拶に伺わないといけませんねぇ
皆さんの信仰が厚いのでしょう 綺麗な前掛けを
掛けて貰って 新年を迎える準備も整ったようです

このテンプレート 絵が勝手に変わるのですね~
考えた人の知恵 素晴らしいですね
2008/12/19 10:19  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-大発見ですぅ~~-
爺様の今日のブログを拝見して、早速自分とこの
狛犬さんを再点検・・・・しましたらば・・・

ありましたぁ~~大麻神社のお堂のまん前の狛犬さん、
記事にアップするのをよりによって忘れておりましたが、
・・・なんと、この吽ちゃん、角付きですよ~~

やったね、うれしい~~

って、大騒ぎするのもお恥ずかしいのですが
何故ですかね?うれすぃ~~です。

次回にお披露目しますね、ウチの?
吽ちゃん!!
2008/12/19 21:32  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/416-b0856a19
| メイン |
