スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
狛犬と獅子??
- 2008/12/24(Wed) -
私にしては珍しく・・・仕事に追われておりました。

仕方がないです、この時期は年に数回やってくる
ちょっと忙しい季節、なのですよ。

あ、忙しさと収入はちっとも比例しませんです・・・

で、あと数日したら年末休暇に突入ですが、その前に
ちょっと宿題をこなして置かないと心残りなので・・・

resize1508.jpg

これなんですが、ね?

前にもご紹介した大麻比古神社の社殿前には
お決まりの狛犬さんが居られるのですが、

resize1510.jpg
本殿に向かって右手はややお口を開いたかに見える
阿形の狛犬さん・・・

resize1507.jpg

そして左側には、きりりと口を引き結んだ吽形のこの方が・・・

何を言いたいの?と言いますと・・・

頭にある”角”に注目です~~

先日狛犬に付いての薀蓄を徘徊爺様のブログで見せて頂き
試しに自分の撮ってきた狛犬さんの写真をもいちど点検しましたら
早速に発見~~

こちらの狛犬さん、角があるやん~~思わず叫びましたよ。

日本にはそれまでに高句麗から伝来した犬、”コマ”というのが
いたのだそうです。

そして6世紀ごろ仏教の伝来に伴って日本に上陸した
仏像の前には獅子が一対鎮座していたのだとか。

やがて平安時代頃に、獅子と狛犬との合体した
一対の狛犬の原型が出来たのだそうです。

つまり、口を開いた阿形の獅子と、頭に角をつけた吽形の
コマ犬さんとの組み合わせがそれ以降は狛犬としての定番と
なったのだそうです。

とは言え、その形の狛犬さんはあまり多くは残ってないらしく
珍しいとの事だったので自分の写真にも、もしや?
と思って捜したと言ういわくがありました。

まさに大麻神社の狛犬さんは獅子と狛犬の
合体型原型と言えるかも?

と言う事で、年内に宿題を片付ける事が出来て
心置きなく休みに入れそうです~~

これから神社やお寺で狛犬さんを見る時の違う見方が
また一つ増えて、これからも楽しめそうです~~

徘徊爺さま、ありがとう!!
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<仕事収めました~~ | メイン | 鳴門とドイツ兵>>
コメント
--
狛犬のお話を楽しく拝見しました。
(もちろん、徘徊爺様のブログも拝見してきましたよ)
角がある狛犬を見たことがあるかどうか、記憶にありません。
これからもうひとつ、楽しみができました。
2008/12/24 23:33  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
私もこれを聞いて改めて過去の写真をチェック
してみたのですよ。

そしたら、発見~~です!!

これからは狛犬さん見るたびに
角チェック?してたりして?・・・
2008/12/25 09:40  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 お~ この狛犬さん随分古そうですね~
流石歴史ある 神社だけの事は有りますね・・

確かに角がありますね 私は石の狛犬さんでは
角付きを見たのを 記憶して無いのです・・
今後は 私自身がもっとしっかり見なくては
いけませんね・・ 反省!

ここの狛犬さん 見た感じでは えらがはり
獅子舞の獅子のような 感じを受けますね・・
何れにしましても これは立派な狛さんです

従って平安時代以降定着した 獅子と狛犬の
組合せになっています

良い情報 有難う御座いました・・
2008/12/25 15:00  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
たまたま最近撮ったばかりの狛犬さんの中に
その組み合わせがあったのがラッキーでしたねえ。

多分今までは”見れども見えず”で見過ごし
て来ているのでしょう。

知らないんですからチェックのし様がないですもん。

この先は、狛犬さんを見る目が少し変わるかも?

この歳になって、また一つ賢くなってしまって
どうしましょ~~


2008/12/25 22:51  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/418-33af5d8f
| メイン |
