スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初狛犬
- 2009/01/05(Mon) -
今年の初詣は、出雲大社日帰りのバスツアーで
動き初めをば・・・

resize1723.jpg

昨年の4月に初めてここを訪れた時は
ケタ外れの大きさの注連縄にビックリしましたが・・・

resize1735.jpg

神楽殿の横には素敵な雪つりの影が池の水面に
アートを表現しておりました。

resize1740.jpg    resize1742.jpg

で、ここでやってしまいましたよ。
神楽殿の内側、ガラス越しに鎮座しておられる
狛犬さんを望遠で狙いつつ・・・これって
犬か?それとも獅子?と独り言ブツブツ・・・

立派なタテガミがあるので獅子でしょうか?
新しい作品で筋骨隆々の立派な獅子さんです。

たいてい神社にはアチコチに狛犬さんが見られる
のですが、ここでは私が捜せたのはこちらだけ。

大社の専属ガイドさんに寄れば、外にもう一組
居られるらしいですが、ちょと離れた所だとか。

短い自由時間では無理でした。

resize1745.jpg

着物姿の若いお嬢さんたちもチラホラ。

まさかの無情の雨に、他人事ながら
着物が濡れるよ~~、とオバサン丸出しで
心配してしまいました。

着物姿の素敵なお嬢さんの笑顔も望遠で
チラ撮りしたのですが、ここには出せませんので
ひとりで眺めて楽しんでおります~~

ともあれ、穏やかな正月でありました。

さて、さっさと切り替えて仕事だわ~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<徳島駅伝 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
-今晩は・・-
 縁結びの神様にお願いに行かれたのですかぁ~
ご苦労様でした・・ 爺はアルバイトの仕事で
米子に半年いましたが ここまで仕事をサボって
やって来ました(近くで仕事はあったのですよ)
雨降りだったので車の中から マンマンチャンアン
横着参りしました~ だからご利益ありませ~ん

あの注連縄に 下から硬貨を投げて立てたら良いと
聞きましたよ やられましたかぁ~

和服姿のお嬢さんと ショートパンツでいいのかな
に ブーツ姿の お姉ちゃん 和洋奇妙な取り合せ
面白いですね・・ 
2009/01/05 20:13  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-注連縄には・・・-
たくさん硬貨が刺さっていましたよ。

みんな必死でトライしてましたが
私は初めっからパスでした。

その分はお賽銭にて、きっちりと
1年分の安泰をお願いして来ました。

着物姿の女性を見るのは楽しいです。
いけないとは思いながらも、ついつい
振り返って目で追ってしまいますね。

若い女性の着物姿は最近では
あまり見られませんから、思いがけずの
目の保養をさせてもらいました。

ショートパンツ姿で決め!!のお連れの女性には
気の毒ですが、やはり着物姿は
目立ち度抜群!!でした。

2009/01/06 01:20  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
早速のお出かけですね。
私も今日やっと、大宰府に出かけてきました。
狛犬も見てきましたよ・・・角がありました。

それから、日本一の大注連縄は福岡にありますよ。
2009/01/06 23:54  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
ええ~~っ、これよりも大きい
注連縄ってあるんですか?ホントに?

そう言えば、以前にブログに紹介された様な、
アソコ?どこでしたっけ?

見事に忘却の彼方・・・です~~
歳は取りたくないっす・・・
2009/01/07 17:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/422-f27682e1
| メイン |
