- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
角 アリ!!
- 2009/01/15(Thu) -
昨日訪れた藍住の住吉神社でハッケ~~ン!

IMGP7597.jpg

角アリ狛犬さん!!

IMGP7596.jpg

こちらは相方の狛さんです~~

で、不思議な事に、ここには二組の狛犬さんがおりまして
しかも、隣組にてすぐ奥に控えてらっしゃるのがこの方達・・・

IMGP7592.jpg

やはり立派に角があります。

IMGP7594.jpg

そしてこちらが相方・・・
微妙にユーモラスな表情でいらっしゃる・・・

どちらも苔むしたその肌を見ているとかなりの歴史
を感じる年代と思われますが、
この二組の間でも年代の開きがかなりあるように思われます。

IMGP7601.jpg

仲良く吽形さんどうし・・・


IMGP7600.jpg

そしてこちらは阿形のお二人さん・・・

由来は解かりませんが、狛犬さんの
揃い踏み、縁起が良いのでは?

今年の運勢、大いに期待できるかな?
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今日は何の日? | メイン | 十月桜>>
コメント
-お早う御座います・・-
 良い狛さんが見つかりましたね・・
最初の方の 阿の狛犬さん 大きなお口を開けて
優しそうに見えますね・・

狛犬さんは神社によっては沢山ありますね・・
其々寄進者が居られるようで 氏子にご奇特な方が
多かったのでしょう・・

私はそこまで突っ込んで研究していませんが 年代を
調べたら その時代の特徴がきっとあるのでしょう
また 作者によっても作風が随分と異なります・・

お見受けする所では 相当長く鎮座されて居るよう・・
おかっぱみたいな頭も可愛いです~
2009/01/15 09:46  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
狛犬さんですね。
何箇所かあることは多いですが、
2組並んでいるのは、記憶がありません。
ユーモラスな姿の狛犬さんですね。

先日冬牡丹を見に行った、筥崎宮の狛犬にも角がありましたよ。
狛犬の写真も増えそうです。
2009/01/15 17:01  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
ちょと笑える(失礼!)風貌でしょ?

人間の顔が一人一人違うように
狛犬さんも誰一人として同じお顔はありません。

難しいことはさて置いて、
狛犬ウオッチングって、楽しいです~~
2009/01/16 09:16  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
狛犬さんも多種多様で実に面白いですね?

イケメンさんもいれば、強面さん
こちらの様な、思わずにんまりしてしまう様な
愛嬌のある狛さんもいたりして・・・

確かに!狛犬写真増殖中、です~~
2009/01/16 09:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/426-6be0afcd
| メイン |
