- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんぴら詣で
- 2009/02/11(Wed) -
IMGP8064.jpg
先日、こちらに初詣?に行ってきました。はい、”こんぴらさん”

駕籠には・・・一度は乗りたいのですが・・・重さが重さだけに
担ぐ人に申し訳ないので、歩きました。

IMGP8006.jpg

ここは、この階段で有名なのですね。

IMGP8015.jpg

まさにしあわせさんが3人、楽しそうに降りてこられましたよ~~

IMGP8016.jpg

一体この階段は何段あるのかしらん?

IMGP8020.jpg

やあ、もう上は近いな?

IMGP8041.jpg

重厚な造りの本殿です。

IMGP8059.jpg
こちらでは4~5組の狛犬さんにお目にかかりましたが
こちらの備前焼の狛さんが一番印象に残りました。

IMGP8061.jpg

参道の階段脇にいらっしゃるのですが、
とにかく大きい。

大人の背丈位は十分にありそうです。

IMGP8058.jpg

備前の国の木村長十郎さん、
後世に残る良い仕事をしましたね~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春を告げる・・・ | メイン | 今日は何の日?>>
コメント
-今晩は・・-
 復活お祝い申し上げま~す

すまいるさん 旧正月の初詣ですね・・ 私は殆ど
毎週 色んな神社にお参りしている状態です
随分と ご利益があるかも知れないと思うのですが
狛犬さんだけ撮って はい サイナラなので駄目かな

やっぱり 金毘羅さんは凄いですね 他の神社を
寄せ付けない 荘厳さがありますね 
上までは 一度だけ登りましたが 大抵は途中で
挫折して引き返します 森の石松並みです~

この狛犬は立派ですね 一度見に行きたいです~
その前に木村長十郎さん作の 狛犬が高松稲荷に
有る様なので そちらが先になりそうですね・・  
2009/02/11 23:01  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-たぶん・・・-
そう仰るだろうなあ、と・・・

或いは、もうご存知かな?と思って立て札のまんま
掲載してみました。

確かにこちらの石段は多目?ですね。

十数年前、友達家族と子供連れでここを
訪れたのですが、未だに彼女は階段がキツかった
印象ばかりが残っているらしいです。

あの頃小学生だった息子二人が先に
スタスタ登って行き、取り残された私は
開き直ってパチパチ三昧でした~~
2009/02/12 08:41  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/428-ea7ea86c
| メイン |
