スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛の郷
- 2009/02/22(Sun) -
徳島市から南に30分ほど車で走った所にある
勝浦町では、20年ほど前からこの季節に
近隣のお雛人形を集めてビッグ雛祭り、という
イベントを開催しています。

その21回目にあたる今年、初めてこの地を訪ねる事が出来ました。
まず雛人形のその数に圧倒され、
手入れや保存状態の良さにもビックリでした。

IMGP8164.jpg

二十数段のピラミッド雛壇?ですよ。
まさに壮観!!と言う言葉がピッタリですね。

IMGP8162.jpg

雛人形に限らず、市松人形や日本人形のケースが
所狭しとひしめいています。

我家は女の子に恵まれなかったのでこの手のお人形さんに
全く縁は無かったですが、各家庭で埋もれさせておくよりは
こうやって人に見てもらえるだけできっと人形も喜ぶ事でしょうね?

しかしこれ、夜の見回りはちょっと怖いかなあ?

IMGP8186.jpg

すごく気に入った素敵な女官さん・・・
どこから見ても美しい・・・

IMGP8177.jpg

こちらは明治から大正の作だそうです。
いかにも歴史を感じます。

IMGP8175.jpg

昭和30年代の主流は、この様な社におさまったお雛様だったそうで
このお雛様の持ち主だった女性は、今頃どんな人生を送って
いるのでしょうね?ちょっと想像してしまいます。

IMGP8179.jpg

こちらも明治~大正期の内裏様・・・”麻呂に水を・・・”なんて
言っているような?

IMGP8187.jpg

こんな人、実際に何処かでお目にかかったような気が・・・

しばしどっぷりと人形に浸りつつ、お伽噺の世界に
迷い込んだ錯覚にとらわれておりました。

たまには大人の?雛祭りもいいものだと・・・

この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<とくしま動物園 | メイン | 雪景色>>
コメント
-今日は・・-
 お~ いよいよ登場しましたね・・
今朝も TVで 勝浦町の雛祭り紹介されていました
一度行きたいなと話をしていた所です・・

もう 20年の歳月がたっているのですね 
その立派さに驚きです 実物を見ると圧倒される事
間違い無しですね・・ 

高速道路 何処まで行っても千円早くならないかなぁ

何でも 千葉県勝浦市へ徳島から 雛人形7000体が
里子として出され 同様のイベントをされているとか
こちらも見てみたいで~す

>すごく気に入った素敵な女官さん・・・

本当に綺麗な女官さんですね 今は おかん かな?
2009/02/23 10:39  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
アハハ・・・確かに・・・おかん、ですよねえ?

で、行く先は、オバン?な~んちって。

HPを捜して覗いていたのですが、なんか変だよ?
と思ったら千葉県勝浦市の雛祭り風景を
延々チェックしておりましたよ。

徳島からお雛様が民族大移動?したとは
知りませんでした。

高速料金千円説って、本当にアリですか?
もしそうなら夢のような話です~~

どこまでも走りたいです~~
2009/02/23 19:34  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/431-858d1fc5
| メイン |
