スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
讃岐富士・飯野山(421.9m)
- 2009/03/20(Fri) -
今年の山初め?は、香川県丸亀市と坂出市にまたがる
讃岐富士、飯野山でした。

連休初め、急に一つ予定が外れて今日がフリーの
一日となり、思いついて家を出たのが12時前・・・

ナビさんの道案内で丸亀側の登山口に
到着した時はすでに2時過ぎでした。

IMGP8287.jpg

世の中に、”富士”と名のつく山は数々ありますが
この飯野山も円錐形のまっこと見事な美形のお山です。

IMGP8297.jpg

その円錐形をくる~りと一回り半ほどで頂上ですが、
確かに丸亀側は傾斜も緩く登りやすい道で、
健脚なら30分程で歩けてしまうのだとか・・・

IMGP8324.jpg

で、目の前が開けて頂上が現れると・・・

IMGP8330.jpg

いきなりこれですよ!!思わず わあ~~と声を上げてしまいました。

おじょも桜と言うんですって。
おじょも とは、昔話の大男の名前だそうです。

あ、でもこの時期に山頂でこんなに早く咲く桜って?あったかな?
ホントはね、杏なんですって。
そう言われてみると、木の幹が桜ではありませんでした。

IMGP8351.jpg

なんだっていいんです~~
一足お先に花見が出来たんですから。

どう見てもこれ、桜の雰囲気ですから~~

IMGP8345.jpg

今年は梅にはやや出遅れたけれど
桜は間に合ったな??

かくして、満足満足・・・の一日となりました。

山初めとしては良い滑り出し、と言う事で・・・
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<西三子山(1349m) | メイン | フキノトウが・・・>>
コメント
-お早う御座います・・-
 すまいるさん スキーに行かれたのは 山に行ったとは
言わないのですね・・ 
ご自分の足で 歩かないと駄目なのですか~・・

そして飯野山のご感想は いいのう山は いい野山だ


杏ですか~ 綺麗ですね そして桜と言われてもそう
思ってしまいますね・・
山頂からの眺めは とっても いいのうでしょうね
  
四国に渡る時は 何時も眺めて通ります 実は昨日も・・
次は4月に一度行きま~す 
2009/03/22 09:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-瀬戸大橋・・・-
早速に千円渡り初め?をされたのですね?

残念ながら私は3連休、高速とのご縁は
ありませんでした。
28日からの本格運用に期待しましょう。
たしか東名、名神以外は連続していれば
千円オーケー?でしたっけ?

私の中では山とスキーは似て非なるもの・・・
でして・・・遊び好きと言う点では同じ
なんですが・・・

さらに言うと、観光、旅行というのも別の分野になります。
ですからそれぞれに奥が深く?極めるのはナカナカ・・・

早い話がお出かけ大好きと言う所に尽きますねえ・・・
2009/03/22 19:54  | URL | すまいる #42DPnHdo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/438-3cb31f9b
| メイン |
