- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西三子山(1349m)
- 2009/03/22(Sun) -
連休二日目はかねてからの予定通り
県南の西三子山へ行ってきました。

IMGP8419.jpg

ちょっと雰囲気のある苔岩の景色などを眺めつつ歩くこと2時間足らずで頂上へ・・・

IMGP8429.jpg

天気がよければ途中の展望も楽しめるし、割と無理なく登れる
人気の山です。

でも、この時期この山が最も人気な本当の訳は・・・

IMGP8472.jpg

このフクジュソウの群生に出会えるから。

IMGP8437.jpg

決して目立つ花ではなく、地味で素朴な野の花ですが
この山の斜面に自生して、しかもかなりまとまった群生が見られるのです。

ここを訪れるのは3度目ですが、いつもは3月初旬の雪の中からやっと顔を
覗かせたばかりの出来立てホヤホヤ?のフクジュソウを見ていたので
今回のような花盛りの情景は新鮮な感じでした。

IMGP8460.jpg

一眼を持ち込んだのは初めてと言う事で、思う存分撮った?つもりが
黄色の花って難しい・・・イヤ、他の色も難しいですが・・・

IMGP8454.jpg

目で見ているのと同じ情景を写したいと思うのにそれがなかなか
かないません・・・

IMGP8476.jpg

あまり代わり映えのしない出来具合ですが
本当に目で見たフクジュソウはこれよりも数段に
よかった・・・・・のですよ・・・

伝えきれないもどかしさ・・・

早い話が、修行が足りませんな~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春爛漫!! | メイン | 讃岐富士・飯野山(421.9m)>>
コメント
--
私も毎年、福寿草を楽しみにしていますが、
自生の花は見たことがありません。
素晴らしいものですね。

目で見た素晴らしさを伝えきれないもどかしさ、
私もいつも感じています。
2009/03/22 23:19  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
珍しいでしょう?自生のフクジュソウ。
近年人気のスポットです。

広角で見れば花が小さくて良く分からないし
かと言って近づいても全体が捉えられないし・・・

あーでもない、こーでもないと試しましたが
出来上がりはどれもいまいち・・・

どこまで行っても自己満足の壁は
越えられそうにもありません。

奥が深いです~~
2009/03/23 08:10  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います・・-
 引き続きの登山 ご苦労様です
1300mを超えても 未だ木が生えているのですね・・

福寿草は 山頂付近に自生しているのでしょうか?
とっても可愛くて 春を呼ぶのに相応しい花ですね

何時迄も この花園が保たれる事を祈るばかりです
2009/03/23 10:05  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
フクジュソウの自生は山頂から下った南西斜面と
北斜面の数箇所に分かれています。

今回は初めて南西斜面に行って見ました。

近年人気の山ですが、やはり人が入る事により
踏み害や盗掘もあるそうで、自分達も含めて
細心の注意を払わねばと思います。

フクジュソウぐらい、欲しいなら園芸店で買っても
よさそうなのに何で盗むんでしょうねえ?

人間のモラルってそこまで低下しているのでしょうか?
結局はその結果が自分達にはね返ってくる
だけだと思うのですが・・・

花の見られなくなった山を想像するだに
痛ましい想いです・・・

2009/03/23 20:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/439-762adb07
| メイン |
