- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春爛漫!!
- 2009/03/27(Fri) -
所要で徳島市内へ出かけて帰り道
見事な桜を見かけて、一度は通り過ぎたものの
やっぱ、思い残さないように?とUターンして道草しました~~

IMGP8521.jpg

車の往来の激しい道から一歩横道に入るとこれですよ。
佐古は三島神社下の桜、すでに満開です!!

今日は風強く気温も低く、ひと頃の春陽気とは打って変わって
冬モードなのに、ちゃあんと桜はもう3月だって知ってるんですね?

IMGP8527.jpg

三島神社から西の方向に、この山裾の道に沿って走っていると
また桜色が目に飛び込んで・・・

佐古周辺は神社やお寺が多い所ですが、ここはどうやら
諏訪神社?と言うらしい・・・

IMGP8546.jpg

大振りの桜が固まって咲いているのですね?
初めは八重咲きかと勘違いしたほどです。

IMGP8530.jpg

この形がね、遠目には八重咲きの花かと思わせるのですよ。

こんなの目にした日には2~3枚でオサラバ?出来る訳ありませず、
カメラ一式だけ手に持って早速探検・・・ですよ。

IMGP8540.jpg

胴吹きの蕾が可愛い・・・

IMGP8554.jpg

桜の坂道を上って・・・

IMGP8564.jpg

何故か、ぶっ違いのカマがこちらのご紋章であるらしい?諏訪神社様に
ご挨拶して・・・

IMGP8562.jpg

やはりカマの紋を着用したお馬様の銅像にもご対面させてもらって・・・

IMGP8566.jpg

思いがけないお花見の時間を満喫させて頂きました。

お花見弁当も、団子もお酒もありませんが、しっかり
花を堪能しましたよ~~

いいんでしょうか?こんな安上がりのお花見しちゃって???
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<千円ポッキリ!! | メイン | 西三子山(1349m)>>
コメント
--
私は、昨日今日とお花見でした。
咲き始めると、あっという間ですから、気分的にちょっと焦ります。
あといくつ見れるでしょうか。
2009/03/28 00:20  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います・・-
 綺麗に咲いていますね・・ 私の ショボイ桜とは
大違い 恥ずかしさのあまり小さくなっております

まだ 私はちらほら咲きの桜しか見ていません
目の前にも桜の木は有るのですが 未だ蕾は硬そう・・

大きな幹にしがみ付く様に付いた蕾 健気ですね

鎖鎌の家紋 珍しいですね しかも神社で・・
鎖鎌の名手でも お祀りしてあるのでしょうか?

2009/03/28 08:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
そうですよね?

桜さんはもっぱらマイペースでどんどん
咲いてくださる・・・

カメラ持っての追っかけも、けっこう体力勝負?
的な所があります。

開花予報も、咲き始めから5分~7分~と
追い上げてきてますし・・・

ボヤボヤしてられないわ~~

2009/03/28 08:49  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
私も満開はもう少し先だと思っておりました。

運転中にチラッと見た桜がコレですから
迷わず寄り道~~でした。

鎖ガマ?ですよね?これ・・・
家紋も色々ありますが、こんなの初めてです。
しかも神社ですのに・・・

由来が知りたいと思いつつ、午後の予定に響くので
写真だけで失礼しましたが、宿題、ですね。

と言う事は、もう一回行くつもり?・・・
2009/03/28 08:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/440-a06cf316
| メイン |
