- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雲早山・1495.9m
- 2009/04/18(Sat) -
徳島県の代表的な山なのに、何故か今まで未体験だった
雲早山に、やっと登ることができました。

神山から土須峠、雲早トンネルを越えるとそこには
オフロード愛好家?の憧れの?スーパー林道があります。

IMGP9045.jpg

どんな素晴らしい道かって??
全線舗装なし、ガードレールなし、石ころ岩クレ無数・・・
早い話が原始的なただの道・・・

走ったら体がガクンガクンなります。しゃべってたら
舌噛む?かも?

IMGP8923.jpg

そんな道をしばらく走って、登山口到着。
この鳥居をくぐって登り始めます。

IMGP8921.jpg

順調に登ると、頂上まで60分との事ですが
写真撮り~の、一服し~の、景色眺め~ので
ゆったりまったりしてたら、なんと100分近く
かかってしまいました~~

IMGP8968.jpg

名前は分かりませんが、まず撮る。

IMGP8956.jpg

滝の流れでしばらく遊ぶ・・・みごとにブレル・・・

IMGP8973.jpg

この辺りはシコクブシ(トリカブト)の名所なのですが、
葉っぱはコレ?だったかなあ?違うかなあ?

IMGP8999.jpg

あ、いい感じの立ち枯れの木が・・・

IMGP9004.jpg

これは、サルノコシカケ?

IMGP9008.jpg

やれやれ、やっと頂上ですよ・・・
先に着いた人から、道にカタクリが一輪だけ
咲いていたでしょ?と、声かけられたけど
それだけは見事に外してますよ・・・何でだよ・・・トホ・・・

IMGP9022.jpg

帰り道、必死こいて探すもののカタクリは発見できず・・・
仕方ないから、スミレでも・・・

IMGP9016.jpg

しかしながら、お日柄も良く、ポカポカ陽気で
快適な歩きを往復3時間(他人さまの2倍分ね?)
十分に堪能しましたよ~~

IMGP8993.jpg

この景色を背景にして、シコクブシ(トリカブト)が咲き競う
山道をまた訪ねたいものです。

IMGP9040.jpg

本日はこれにて撤収~~
また来るからね~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<久々の~~ | メイン | てーがくきゅーふきん>>
コメント
--
山歩きには、いい季節ですね。
のんびり、のんびり・・・いいんじゃないでしょうか。
カタクリ、見つからなかったのは残念でしたね。

でも、素敵な”スーパー”林道ですね。
2009/04/18 22:39  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
オフロード愛好者の二輪ライダーさん達には
圧倒的な人気のある道です。

G・Wなどは、さながら二輪銀座?と化します~

カタクリ、もう咲いているはずですのに~~
今年も出会えないで終わるのか??

う~~焦ります~~
2009/04/19 09:04  | URL | すまいる #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 またまた素晴らしい山に登られましたね・・

片栗の花が咲いているのですね すっかり忘れてました 
私の痴呆は間違いました 地方はどうなのかな~
全く 気にも留めていませんでした

トリカブト最初は可愛いのですね でも最後は・・
スミレも可愛いですが 最後の苔が 生き生きしていて
良いですね 
2009/04/20 21:47  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
トリカブトの葉に、よく似てるとは思うのですが
違ったかも?

何しろ注意力が散漫なもので、花にばっかり心奪われたら
葉っぱまで神経が回らないのです~~

ま、花が咲いた時に行けば、きちんと検証できる訳ですから
焦らずボチボチと・・・

カタクリの花の名所はまた違う山なのですよ。

さあ、今シーズン中に見られるかどうか??
何しろGWのお天気は、どうも荒れ気味?みたいですから・・・

今からせっせと神頼み~~
2009/04/21 23:20  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/449-d9c0f7ee
| メイン |
