- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岳人の森
- 2009/05/01(Fri) -
IMGP9463.jpg

先日の砥石権現からの帰り道に立ち寄った
岳人の森の野草園で五分咲き?くらいの
初々しいシャクナゲに出会いました。

前回雲早山に行ったときから気になっていた施設でしたが
思い切って入ってみると、予想外に素敵な花たちに
出会えて、嬉しいサプライズとなったのでした。

IMGP9467.jpg

シャクナゲはもちろんですが、

IMGP9469.jpg

写真でしか見たことの無いユキモチソウにもお目にかかれましたし・・

IMGP9470.jpg

シロバナヤマシャクヤクも花盛り・・・

IMGP9472.jpg

これはクリンソウだったかな?

IMGP9485.jpg

黄色のツツジはまだ蕾固しでしたが・・・

IMGP9481.jpg

スミレのお仲間?でしょうか?

IMGP9483.jpg

こちらは良くお見かけする色合いのツツジさんも・・・

驚かされたのは、ここが県や市の施設ではなく
一個人が1970年代からライフワークとして
山を切り開いて整備し、花を育て作り上げたものだという事。

冬は閉めますが、それ以外は季節の花々が
次から次へと咲いて、どのシーズンに訪ねても
何らかの花が満開で我々を出迎えてくれるのだそうです。

5月の半ば辺りから、青色のヒメシャガが咲くのだそうですが
その群生を見ていると、ぜひ花の姿を見たくなりました。

山への行き帰りがコレでぐんと楽しみなものに・・・
次はヒメシャガ・・・また来ようっと・・・

IMGP9490.jpg
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ハンカチの木 | メイン | 砥石権現・1374.8m>>
コメント
-今晩は・・-
 沢山の花や木がありますが これが個人のものとは驚きですね
世の中 色んな方が居られるのですね 手間隙かかるし お金も・・
真似の出来る事では無いです ならば 遠慮なく恩恵に預かるべき~

石楠花 雪持ち層 ヤマシャクまでは ついて行けますがそれ以上は・・

すまいるさん 楽しみが増えましたね 良い場所発見されました・・
2009/05/03 19:35  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-この場所は・・・-
ずっとあることは知っていましたが、何故か
ご縁が無かったのでおハツのおめもじとなりました。

知らないことってこの歳になっても山ほど
あるんですねえ??

ここは、南の山へ行く時はほとんど通りますから
山への行き帰りがぐっと楽しみなものに・・・

せっせといかなくちゃ??
2009/05/04 11:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/453-24652b2e
| メイン |
