- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薬研谷
- 2009/05/20(Wed) -
5月16日(土)アケボノツツジは終わってしまったけれど
薬研谷を歩くチャンスに恵まれて行って来ました。

IMGP9694.jpg

神山道の駅を過ぎてから野間林道なる細い道をクネクネ行く事
1時間足らずでこんな開けた場所に出ます。

芝小屋山駐車場と言って、かなり広い展望所になっている。

IMGP0292.jpg

車を置いた場所からU字型に道を歩いて反対側から登ります。

IMGP0214.jpg

途中、左下に芝小屋山神社があると言うのでちょいとお参りをすることに・・・

IMGP0226.jpg

早速ご利益に遭遇、素敵なシャクナゲの群生です。

IMGP0217.jpg

シロバナヤマシャクヤクまでお出迎え、うれし~~

IMGP0232.jpg

苔むした石のご本尊さま、有難うございました。

IMGP0219.jpg

?の花・・・

IMGP0239.jpg

??の花・・・

IMGP0240.jpg

???の花・・・早い話が名前がちっとも分かりません~~

IMGP0237.jpg

アケボノツツジには出会えなかったけれど、鮮やかなミツバツツジ
にたびたび遭遇。

IMGP9695.jpg

この山域のハイライト、大岩に到着。
2~3週前ならこの岩を取り巻いて見事なアケボノツツジの饗宴が
見られたのですが、残念!!他の方のHPで写真だけでも雰囲気を
味わう事にしましょう。

IMGP0249.jpg

下山途中も上を見たり下を見たり何処を見ても
花花そして花・・・

IMGP0253.jpg

花、としか書けない自分が情けないですねえ。
よそ様のHPみたいに、あれは○○、この花は□□、と言ってみたいもんです。

IMGP0254.jpg

あ、これは花でなく新芽ですが、鮮やかできれい~~

IMGP0256.jpg

その隣り合わせにこちらも黄色の新芽がわお~~

IMGP0266.jpg

フタリシズカ?でしょうか?この場所に群生中・・・

IMGP0269.jpg

まだ花は咲いていませんがこちらはトリカブトの群生・・・

IMGP0272.jpg

ちょと見苦しい?写真ですが、大道丸1239mと

IMGP0283.jpg

芝小屋山1249mのピーク?をキッチリ踏んで

IMGP0290.jpg

3時間半足らずのトレッキング終了です。

IMGP0275.jpg

たったこれだけの時間に、いったいいくつの花に出会っただろう?

IMGP0287.jpg

実りの多い時間でした・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<直島 | メイン | くたびれ休み?>>
コメント
-今日は・・-
 くたびれ休みをされて 休養が出来たらリハビリに? 
足慣らしには 手頃な山と言う所でしょうか? 私には
とても 真似は出来ませんが・・

今回も沢山の 植物や花に出会えましたね・・

7枚目の写真 イチリンソウではないでしょうか?

石楠花 ヤマシャク アセビ 二人静 我が家の花
みんな終わってしまいました~

高い所には 未だ春が残っているのですね・・

沢山の花 楽しませて頂きました~
2009/05/21 09:38  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-有難うございます~-
イチリンソウ?ほのかなピンクでとても
素敵な花でした。

この日はアケボノツツジは逃したものの
ブナの新緑やさまざまな花に出会えて
春と初夏を同時に味わうと言う贅沢を
してきました~~

GW が済んでからというもの、なんか
糸が切れたみたいで固まっておりましたが
出歩く事だけはせっせと・・・

どういう性格しとんねん!!と、突っ込まれそう??
2009/05/21 10:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/458-fd1b6a3a
| メイン |
