スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中津峰山・773m
- 2009/05/24(Sun) -
山は山は行きたし、でももう一つお天気がねえ??

と思ってたら見事に出遅れまして、自宅発が
9時過ぎとなりました。

こりゃあんまり遠方へは行けませんて・・・

と言う事で、徳島市の南端多家良地区と、勝浦にまたがる
中津峰山を目指す事に・・・

如意輪時の駐車場を通り越してさらに車道(林道並みの細道・・)を
行く事しばし、中津峰森林公園駐車場に車を置きます。

IMGP9787.jpg

ここは公衆電話もトイレも(ボッチャンだけど)完備で
山歩きの足掛かりとしては最適の場所です。

公園左側の遊歩道から歩き始め、展望台を経て
木立の道を整備された木の階段に沿って登ります。

一汗かいた所で開けた場所に出たので、あとどの位か
確認しようとしたら、あっらら~~

ここって、中津峰山頂上・773mじゃないですか~~

IMGP9799.jpg

IMGP9801.jpg

おりしも、20人近くの団体様ご一行様がBBQの真っ最中!!

お邪魔せぬよう、そそくさと如意輪寺の方向に下ります。

IMGP9840.jpg

おっとその前に、天津神社にご挨拶を・・
ご覧のような石垣の門が社の前を守っています。

IMGP9795.jpg

見事な杉木立の中を30分足らず歩くと

IMGP9811.jpg

如意輪寺の境内がいきなり飛び出る??ように出現する・・・

徳島市から近いとは言え、かなりクネクネの細い道を走って
ようやく着くと言う、奥まった山の中にあるお寺ですが、
タクシーや車で参拝の人が訪れていました。

IMGP9824.jpg

こちらは慈母観音さま。

帰ってからの資料によると、木の中をくりぬいて彫り上げた
観音様があったらしいのですが、今回は見つけられず残念でした。

境内で一休みと、腹起こしをしてからまた山頂まで登り返し、
正味2時間と少々のトレッキング終了。

次はもう少し時間の余裕を見て五滝(次々と滝が現れる登山道)
にも回って見たいかと・・・

ま、次回に宿題を残した方がお楽しみが続く分
お得??かな?と思ったりもして・・・

やれやれ、まだ来る気でおりますよ~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<吉野川・鮎遡上 | メイン | 猫・ねこ・ネコ>>
コメント
-今晩は・・-
 >確認しようとしたら、あっらら~~

気が付けばそこは 773mの山頂でしたか・・ 
流石健脚ですね とても 私めには・・
又 登り返す事も 私なら絶対無い事ですゎ

石垣の門 珍しいのではありませんか 私は
初めて聞きました 世の中色んな物がある
驚きです

>帰ってからの資料によると・・

よくやる事ですね 行く前に調べておけば良いものを
自慢じゃ有りませんが 私は毎度の事で~す
2009/05/28 19:33  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-健脚とは・・・-
およそほど遠い動き方をしております。

如何に楽をして目的地へ到達するかを
考えての歩きですから・・・

このコースは誰が歩いても、あらら~~で
到着する山だと思いますよ~~

事前のリサーチは苦手で、まず行ってみて
しかる後に考える??派ですから
いつも残念な思いをしたり悔しがったり・・・

そんな時は、まいっか、次があるさ・・と
ノーテンキな人間です。
2009/05/29 11:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/461-6aebbf98
| メイン |
