スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨入り
- 2009/06/10(Wed) -
徳島県の今年の梅雨入りは9日、と発表されました。

昨年より12日遅いそうで、じゃ、昨年は5月末の梅雨入り?
だったのね?

県内は少雨の状態が続いております。
ダムの水も枯渇して、そろそろ取水制限がでるかも?

梅雨入り宣言が出たから、そのせいではないのでしょうが
本日は雨となりました。

IMGP0034.jpg

徳島へのバイパス沿いのパン屋さんの駐車場で
ふと外を見ると、青々とした田んぼの中でアオサギさんの
お食事タイム。

IMGP0037.jpg

じーっと見てると、次から次に獲物ゲットして、首振りながら
飲み込んでおります。

パンを買うのをしばし忘れて?車の中から
レンズを向けておりました。

IMGP0045.jpg

こちらのシラサギさんは、お腹の方は満足なのか?
見てるだけ~~

毎年この時期になると見られる水田風景ですが、
田舎らしさを再確認して心が安らぐのであります。

四国に住んで良かったと思うのはこんな時間・・・
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<6月といえば・・・ | メイン | 原尻の滝・08年>>
コメント
-今晩は・・-
 梅雨入りはしましたが 梅雨と言った途端に
晴れ間が続き 今年も水不足は解消しませんね・・

毎年の事なので 何とかすれば良いと思うのですが
素人考えでしょうか・・ 何とも不思議な国家です

四国の田植えは早いのですね もう 稲が随分育って
元気が良いですね 私の地方は今 田植えの最中です
2009/06/13 20:06  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こちらの-
田の風景はたいがいこうなので
不思議とも思いませんでしたが
やはり少し早いのでしょうか?

G・W 頃に、田んぼはいっせいに
田植え風景になります。

植える品種が同じだからか、どの田んぼも
ほぼ同時期です。

だから台風の被害に遭うときも、
ほぼ揃って倒れてます。

植え付け時期をずらせば?と素人考えでは
思いますが、やはりそんな簡単な事では
ないのでしょう。

何ヶ月かの期間を経て、稲が黄金色に
育ったら、やはりホッとします。

今は緑のウエ~ブですが、金色のウエ~ブは
目にも楽しいですね。
2009/06/14 07:32  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/466-d270cac4
| メイン |
