- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おかげ横丁
- 2009/07/03(Fri) -
お伊勢参りのツアーの謳い文句に、おかげ横丁散策○時間
と言うのがありますが、昔も今も、お参りのあとはうまい食べ物と
土産の品定め、と言うのが定番だったようで・・・

IMGP0200.jpg

神宮の門前にずら~~っと食べ物やさんや各種みやげ物屋さんが
並びます。

IMGP0211.jpg

一度試してみたかったのが”伊勢うどん”
何せホラ、四国は讃岐うどんという全国レベルで有名な?
食べ物がありまして、これは是非食べ比べするべし・・・と。
オバちゃんに呼び込まれたを幸いこちらのお店で頂いたのでした。

手打ちうどんにダシの効いたタレをかけて
大勢のお参りの人々のお腹を手早く満たしたと言う名物の
”伊勢うどん”とは、これいかに~~

ん、麺のコシはなかなかのものですぞ~~
タレもダシがしっかり効いてます。やや塩気がキツイ?かな?
ふむ、納得、讃岐で言うと”ぶっ掛け”タイプの食べ方ですねえ。

IMGP0206.jpg

伊勢の名物、赤福餅はえーじゃないか~~、と歌いながらスルー。
それでもよく繁盛しておりました。人の噂も七十五日?でしたっけ?

IMGP0204.jpg

やはりここも、街並みの景観保存と言う趣旨からか、郵便局舎も
このように・・・

IMGP0205.jpg

銀行さんもいにしえ風・・・

IMGP0201.jpg

芝居小屋に模したお土産やさんもあったり、

IMGP0202.jpg

中にはこんなオカミサン?もいらっしゃったり、
色々見せる工夫を重ねている近隣の商店街のたゆまぬ努力の跡が
伺えて大変興味深かったです。

IMGP0210.jpg

まるで昭和、なポスターのある酒屋さんでお土産の酒を
何本かゲットしてこちらを後にします。

IMGP0212.jpg

またいつか会えるでしょうか?
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<樫戸丸・1565m | メイン | 伊勢神宮・内宮>>
コメント
--
お参り後楽しみがあってこそのお伊勢参りだったんでしょうね。
いい雰囲気で、楽しそうですね。
2009/07/04 20:12  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
やはり人間さまのすることですから?
後のお楽しみがなかったらお参りの意味も
半減?するんじゃないでしょか?

で、しっかりと楽しませてもらいました~~

半分以上?は、楽しいこと優先で
動いてます~~
2009/07/05 11:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/471-a68d85b5
| メイン |
