スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樫戸丸・1565m
- 2009/07/04(Sat) -
1ヶ月以上振りの山歩きです。
しかもゆるゆるのんびりとリハビリ?山行。

往復で2時間チョイの歩きで行ける所をたまたまチョイス
してたので結果オーライ?と言う事に・・・

この樫戸丸はオオヤマレンゲの自生地で有名です。

IMGP0317.jpg

早くからこの日を予定したのは良かったのですが、
果たしてオオヤマレンゲがまだ残っているか?

もう少し早く行けば良いのだろうけど、
日程が確保できないよ・・・

でも良かった、ありました~~

山頂直下の一角に自生の一群が・・・
残念な事に不粋な金網でぐるりを囲まれているのは
保護のためだから我慢しなけりゃいけませんね??

どう頑張ってもこの大きさにしか撮れませんです~~

IMGP0321.jpg

”天女の花”と言う名に恥じない美しさ!!です。

この花には初めてお目にかかりました。
やっと出会えた、と言う感じです。うれしー

IMGP0307_20090704203046.jpg

こちらは夏ツバキさん・・・

IMGP0336.jpg

山ボウシさんも・・・

IMGP0316.jpg

こちらは、バイケイソウさん・・・

IMGP0293.jpg

お名前知らないんですけど~~

IMGP0299.jpg

不思議な事に、今日であった花はすべて白色!!

IMGP0335.jpg

ホラね?最後に出会った草丈10センチくらいのこちらの花も
白、ですよ・・・

IMGP0285.jpg

昨日の雨がウソのように晴れて、青空が覗いた今日
ほんのちょっぴり、2時間あまりの山を楽しんで
出発地点までご帰還、です。

この広々としたスペースは、通称風の広場と言って
剣山スーパー林道沿いにあります。

あちこちの山のブログを覗くと、よく登場するこの地点を
自分の目でやっと確かめる事が出来ました。

これからは、ふむふむあそこね?と余裕を持って
見られるようになったかな?

さて、次のリハビリはどちらの山にしましょうか?
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<二見が浦 | メイン | おかげ横丁>>
コメント
-今晩は・・-
 年寄りの引き篭もり病で 訪問が暫く途絶えて
いましたが その間に随分沢山 回られていますね
やはり 人間 活動的でなくてはいけませんね・・

所で オオヤマレンゲ 遂に出会えましたね 私は
未だ 見た事がありません 出来うるならば
近場で見たいのですが やはり自然の中で見る事が
最高の美しさを感じられるのでしょうね・・

蓮華と言う名が付いているのに 蓮華で無いので
不思議に感じています
2009/07/06 21:40  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-念願の・・・-
花ですから、嬉しかったです。何しろ
今年はもう見損ねたと思っていましたから。

そう言えば、確かにレンゲと付いていますね?
気が付きませんでした。

キレンゲショウマとか、レンゲショウマも、レンゲが付いてるけど
これらはみんなお仲間?なのか?

う~~ん、分かりません~~
考え出したら夜も寝られなく?なりそ~

我が家に植えた栽培種のオオヤマレンゲはどうも今年の開花は
望めそうもありません。

栽培種はホウの木に接いであるらしく花は上を向いて咲くけれど
自生種は花が下向きなんだそうです。

比べてみるのは来年までオアズケ?
気が揉める~~
2009/07/06 22:08  | URL | すまいる #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 再度の訪問です・・

レンゲは 石楠花のように 一つの蕾から沢山の
花が咲く品種を言うようです 
ショウマも 沢山の花が付いているので この様に
呼ばれるのかと思います

>栽培種はホウの木に接いであるらしく花は上を向いて咲くけれど・・

これ 知りませんでした 勉強になりました
道理で 貴重な花が 気軽に手に入るのですね
2009/07/07 23:08  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-もちろん・・・-
どなたかのブログの受け売り?ですのよ~

成る程~、一つかしこくなったと思いました。
だから私でも苗が買えたんだ~~、納得!!

レンゲは?そうなんですか?
良く分からないけどそういうことに・・・

もともと、アバウト人間ですから・・・
2009/07/08 17:45  | URL | すまいる #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/472-beec28eb
| メイン |
