スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨乞いの滝
- 2009/07/15(Wed) -
この暑い中を、物好きと言われるを覚悟で
走りました。神山まで・・・

道の駅神山から10分くらいのここは雨乞いの滝。

前に来たのが丁度3年前の8月だったようで・・・
ここのブログの初期の記事にその時の模様がアップ
してありました。

IMGP0468.jpg

あの頃は200万画素くらいのコンデジでしたが
今の写真になっても、たいして変わり映えも進歩もなく
無駄に3年の月日が過ぎ去っただけ?

IMGP0413.jpg

ここは左右に雄滝と雌滝に分かれます。
メインは何条にも流れる雌滝ですが、今回
地味~な雄滝の滝つぼが妙に気になって
こんな滝つぼばかり写してしまいました。

IMGP0411.jpg

雄滝はこんな感じで水が岩に砕けてミスト状に落ちてきます。

IMGP0450.jpg

メインはやはり雌滝でしょうが、全貌を写し込もうとすると
広角系で遠くなるし、寄せると一部分しか写らないし
こういう時は?どうすればいいの?

やはり滝は難しい~~

IMGP0478.jpg

岩壁に咲くヤマユリは、ようやくピントが合ったと思ったら
モロに葉っぱに邪魔されてましたよ。

やれやれ、写真の道は険しくも遠い道のりです~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<羅臼岳・1661m | メイン | 徳島名産、レンコン・・・>>
コメント
-今日は・・-
 雨乞いの滝 懐かしいです 私も以前行きましたが
300万画素のコンデジで撮って帰りました~

ここの滝は 後ろが無いので撮影は難しいですね
そんな記憶があります 
滝は 全体を撮れば小さくなるし 大きく撮れば
部分的にしか撮れない 悩み大きい被写体ですね

この日は 可也水量が豊富な方でしょうか?

ここに行くまでにも 小さな滝が幾つかありましたね
これなら 私でも全体を写せそうでしたよ・・

山ユリ 私は今年未だ見ていないんです 何せ
引き篭もり 隠遁生活気味ですので・・
2009/07/16 13:52  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
留守にしていたのでコメントが返せなくて
失礼しました。

出先の話がいろいろとありますので、また
ボチボチ出していきます。
宜しかったら覗いてください。

雨乞い・・・やはりご存知でしたか?

この手前の滝は、うぐいす滝、不動滝、もみじ滝、
観音滝、あとまだあったような??

3年前よりも水量が多いような気がしました。
でもこの日の前後は雨が降っていないのですよ?

今行けば、どんな様相を見せてくれるでしょうか?
いや、降ってますから行きませんけどね?
見てみたい気もします・・・
2009/07/21 23:08  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/475-aea8c393
| メイン |
