スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
斜里岳・1547m
- 2009/07/24(Fri) -
羅臼岳まで来たら、こちらをスルーする訳にはいかんでしょ?
と言う事で、翌日は近くの斜里岳を計画してました。

でも、大雪での遭難を聞いてからテンション下がりまくり
気分はどよよ~~ん、凹みっ放し、ですよ。

本気で中止を考えて山小屋キャンセルして斜里のホテルに
収まってたんですね。

翌日目が覚めて、回復した空模様を見ていたら
”やっぱイットコ”と言う気分になりまして
遅めの出発をしました。

DSCF7059.jpg

馬の背より羅臼岳を望む・・・

百名山のガイド本には初級の山と書かれていたので
楽勝かと思いきや、この見晴らしの良い馬の背に来るまで
ほとんど渡渉(沢の流れの中を歩く)ばかりの道なのですよ。

沢は経験がないので悪戦苦闘をしまして、標準タイムを
ず~~っとオーバーしながら、こちらもまたやっとの思いで
生還?と言う、はなはだお粗末な結果だったのですが
それでも、雨は降らないし(その分、沢渡りでずぶ濡れですが)
花はたくさん見られたし、結果良し、と言うことで満足の山歩きとなりました。

DSCF7121.jpg

山頂に立ったよ・・と証拠写真も取れたし・・・

DSCF7052.jpg

ミヤマキンバイ??

DSCF7132.jpg

これはハクサンチドリ??

DSCF7143.jpg

ちょとボケましたが・・・

DSCF7097.jpg

ミヤマクワガタ

DSCF7148.jpg

チングルマはすでに花が終わりこのような状態に・・・

DSCF7153.jpg

??

DSCF7109.jpg

ニッコウキスゲ?

DSCF7102.jpg

・・・・

DSCF7166.jpg


そしてこれは、私をてこずらせたこの川の源流、初めの一滴?と言う所?
この上に水はなく、この下は延々と続く沢の道・・なのでした。


DSCF7179.jpg

あの小さい一滴が登山口まで下りるとこんな流れとなり
やがてりっぱな斜里川となって海まで還るのですねえ。

必死になって転ばぬよう流されぬよう踏ん張りつつ
ただ足元を見つめて歩いた一日でした。

気が付いたら昨日からの物憂い気分はどこへやら・・・
キッチリ集中して歩いておりましたよ・・何しろ命の問題ですから・・・

目の前の事だけを考えて動く?ことも人生では
大事なことなのかと、一つ賢くなったような?・・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<エゾシカ | メイン | 羅臼岳・1661m>>
コメント
--
私は山登りをしないのでよくわかりませんが、
ここもやはり大変なんですか。
初級というのは、どのくらいなんでしょう。

花を撮りながらの登山にはあこがれがありますが、
やはり、写真で楽しませていただきます。
2009/07/25 13:14  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
今までの初級というイメージからは遠かったです(私限定?)

何しろ沢歩きの経験はほとんどありませんから・・・
水ばかりなのでカメラもあまり出せないし・・・
沢の部分は私にはかなりキツカッタです。

馬の背から頂上までは普通の登山道ですから花を
写しながらタラタラと・・・

最近山では一眼を持たず、高倍率のデジカメで
間に合わせております。
交換レンズは重いし変えてる暇が無いので・・・

もう少し体力があれば一眼持って歩きたい所です。
2009/07/25 18:09  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 気分は落ち込んでも やっぱり好きな山を歩くと
気分爽快 スッキリ ハッキリですね・・

人間そうでなくてはいけませんね 何時までも
引きずっていては 人生楽しくありません・・
今日とろう今日の疲れ の キャッチコピー宜しく
今日中に忘れよう今日の嫌な事で・・

沢山の 珍しい花に合えましたね 羨ましいです・・
2009/07/25 18:48  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
この歳になると一日の終わりはどうも疲労が溜まるせいか
あまり良い事は考えません。

ヘタな考えは休むに似たり・・とばかり早寝して
朝目覚めたら気分も変わり元気になっておりました。

その日の疲れが、その夜のうちに解消できてる間は
山も行けるかな?・・・と

羅臼岳ではウコンウツギ位しか花には出会えなかった分
斜里岳でモトは取った?ような気がします。
2009/07/25 21:22  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/477-4b5fce6c
| メイン |
