スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
知床の岬に♪
- 2009/07/29(Wed) -
今回の旅の予定に知床観光は入っていなかったのですが、
予想外に羅臼岳を早く下りてしまったので時間が余ってしまって
さあ半日空いたけど、さて何処行くべ?

当然の事に事前のリサーチはしてませんから・・・

IMGP0535.jpg

まずは雨の知床五湖へと・・・

いや確かに五湖ですが・・・まさか一湖、二湖なんて
ふざけた?ネーミングがアリ?・・・あるのですよこれが・・・

IMGP0538.jpg

いかにも原野の中に出現した不思議の湖、といった風情で
雨の中を歩くのもなかなか雰囲気があって素敵です。

ここには流れ込む川も流れ出す川も一つもないにもかかわらず
水は少しも減る事もなくこうして湖の形を留めているのだそうです。

岩盤の上を通っている地下水が薄くなっている溶岩礫の層の上に
湧き出してこの場所に湖を形成しているからだとか・・・

知床の海岸ではこれらの地下水が断崖の途中から染み出し
細い流れとなって海に落ち込んでいます。

観光船に乗ればその断崖を流れる滝をいくつも見られる
のですが、さすがにそれだけの時間の余裕がないので
次回までお預け。

IMGP0541.jpg

宿題?が出来たと言う事は、もう一度行かなきゃなんないわねえ??
とばかり、次回の訪問を正当化してみる・・へへ

IMGP0547.jpg

いかにも原生林、の向こうに二湖を確認してここを切り上げます。
五湖を全部巡ると60分以上かかるのでちょっと時間が
押して来ますから・・・

知床は3回目?位ですが、五湖は初めてお目にかかりました。
ゆっくり探勝は次回のお楽しみに取っときましょう。

帰り道、知床自然センターからフレペの滝(乙女の滝)への遊歩道が
あるのも確認しましたが、これも宿題に・・・

IMGP0558.jpg

オシンコシンの滝は知床国道沿いで車を走らせているとすぐ分かるので
とりあえずこちらは立ち寄っておこうかと・・・

IMGP0556.jpg

で、こちらは滝の駐車場にデンっと居座るネコさん・・・
観光客が頻繁に通っても我関せず・・・
威風堂々の風格が漂っておりました。

オマケの知床観光、得した気分でるんるん・・・なのでした。
この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<キレンゲショウマを見に・・・ | メイン | 円山動物園>>
コメント
-今晩は・・-
 知床五胡ですかぁ~
雨の中の雰囲気とても良いですね
もやっていて 幻想的で深みを感じます

そしてオシンコシンの滝 名前はややこしいですが
水量が豊富で 良い滝ですね
やっぱり北海道は 自然が豊富で最高のようですね
行って見たいですが元気が無いです 否現金かな?
2009/07/30 18:32  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
3回目ですか。いいですね。
北海道には何回か行ってますが、
なかなか足が伸びません。
こんないい雰囲気の写真を見せていただくと、
やはり行きたくなりますね。
2009/07/30 18:54  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
知床五湖は話に聞くだけで今回が初めての訪問でした。

あいにくの雨でがっかり・・・と思いきや、
雨の情景が何とも言えずよい感じで、雰囲気さいこー。

出来ればすべての湖を歩いて回りたかったですが、
時間の余裕がないのと、さすがにその日は8時間近く
山道を歩いていたので無理も出来ませず、
次回持ち越し?と致しました。

知床はたくさんの滝があるので観光船で滝巡りも
いいだろうと思います。

是非また、宿題を片付けに行きたい所です。
2009/07/31 20:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
富良野、美瑛辺りと違って知床は辺境?の地
と言う印象はあります。

ちょっと道を外れたらそこは至る所原野・・・
だったりして・・早い話が田舎、なんですね。

でも、その田舎っぷりが好きです。
田舎人のDNA が騒ぐのですよ・・・

原野を見たら、涙がでそうなくらいの郷愁を感じます。

道東も是非、体験してみてください。
2009/07/31 21:11  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/480-3adaa882
| メイン |
