スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キレンゲショウマを見に・・・
- 2009/08/01(Sat) -
剣山行場まで向かいました。

数日前からキレンゲが咲き始めているという
情報を剣山山小屋日記で確認していて
是非ともお会いしたいものだと思ったのです。

IMGP0474.jpg

いつもなら、貞光から見の越に入ってロープウエイの下を
歩き、ロープウエイ西島駅を経由して刀掛けから
行場に向かうのですが、今回はちょと違うコースで。

コリトリ~富士の池~剣山竜光寺~剣神社から剣山一の森
へのクラシックコースを辿り、追分から直接行場を目指します。

山の中の無人のお寺にもかかわらず、門構えも石段も
本殿も威厳と風格のある竜光寺。初めてのご対面ですよ。

IMGP0448.jpg

あまり歩かれない道とて、道幅せまく手入れもされて
いない様子で、滑らずつまずかずコケないように注意を払いながら
緊張して歩くのでかなり神経が疲れた道でしたが・・・

↑の写真クラス以上の巨樹をいくつも通り過ぎ

IMGP0445.jpg

こんな鮮やかなキノコや

IMGP0449.jpg

こんな可愛いキノコに励まされ・・・

IMGP0453.jpg

穴吹川の源流と言われる初めの一滴を目にして

IMGP0734.jpg

やっと行場到着、11時30分。

まだ本当に咲き初めのキレンゲショウマに
今年も出会うことが出来ました。

IMGP0735.jpg

花の表面は、まるで磁気の器のようなつややかな風合いをしており
触ってみたい?誘惑にかられます。

シカ除けのネットで囲まれていますので出来ませんけどね・・・

IMGP0748.jpg

今年は来るのがやや早かったせいか、まだまだほとんどが
ご覧のように蕾固しの状態で、これらがすべて開いたら
さぞやかし見事だろうなあ・・・と。

IMGP0756.jpg

近くには、ヒメフウロが小さくも可憐な花をつけておりましたし、

IMGP0753.jpg

クガイソウも・・・

IMGP0779.jpg

オトギリソウも・・・

IMGP0783.jpg

お馴染みのシコクフウロもお出迎えを・・・

IMGP0781.jpg

あ、これは花じゃありませんが、でも美しいショットグラス?みたいでしょ??

IMGP0464.jpg

この後、一の森の山頂を踏んで、標識の左肩から奥に
剣山の山頂を遠く拝んで、あそこまで行ったということに・・・

IMGP0470.jpg

一の森ヒュッテのご主人ご自慢の、世界に一頭しかいない
昇り竜?に別れを告げ下山します。

14時08分登山口着。心配した雨にもあまり降られる事もなく
キレンゲもたくさんの花も展望も望めて上出来の山行きでありました。
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<納涼花火大会 | メイン | 知床の岬に♪>>
コメント
-お早う御座います・・-
 北に南?にと 大変お忙しいですね・・

キレンゲショウマもシコクフウロも良いのですが
今回の傑作は 昇り竜ですね・・
竜は見た事がありませんが 彫り物などの姿は
これと同じですね いやぁ~ もっと素晴らしい
生き生きとしていますね 今にも天に駆け上りそう・・
それにしても この作者は素晴らしいお腕前ですよ

きのこ類を収集しても面白そうですね・・
最後の形のきのこ お初です~
これで 一杯頂くと どんなお味かな?
2009/08/04 08:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-一の森は・・・-
何度も来た事があるのに、昇り竜は
初めてでした。

と言うのも、今回はヒュッテの前庭にご主人が出ており
いろんな事を説明してくれたのですよ。

で、「キレンゲはないけど、世界にたった
一つのものが、ここにはある。」

と言って、おもむろに指差した先にジャ~ン!
昇り竜出現!!ですよ。

素晴らしい造形美に、ただただ感心、でした。

でもこれって、言われなければ分かりません~~
2009/08/04 22:29  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/481-0bdafcde
| メイン |
