スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第十七番札所・井戸寺
- 2009/08/13(Thu) -
四国八十八箇所参りの一つ、井戸寺を訪ねました。

IMGP0922.jpg

徳島市からやや西よりの国府町にある、ここは十七番札所です。

IMGP0897.jpg

立派な朱塗りの門の奥に本殿を望みます。

IMGP0909.jpg

この六角屋根の建物は?はて?何を納めてあるのでしょうね?

IMGP0916.jpg

参拝の人がひっきりなしに次々と立ち寄って行きます。

IMGP0925.jpg

名前の由来の”井戸”がこちらに・・・

IMGP0928.jpg

この天井には奉納された個人名のある灯篭がずらりと・・・

IMGP0938.jpg

水子地蔵さまのおだやかな笑みは心を鎮めてくれますね。

IMGP0901.jpg

これも奉納されたワラジ・・・由来は??

全国からお遍路さんたちがはるばる訪れると言うのに
なまじ地元に居るものですから、いつでも行けるという
妙な安心感があって、最近はお札所を訪ねる事が少なくなりました。

心を入れ替えて??また巡り歩いてみようかな??などと・・・

それにしても、もう少し日差しが弱くなった頃を見計らって・・・
秋口になったらそろりと動き出しましょうか??
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<阿波踊り | メイン | アマルフィ・女神の報酬>>
コメント
-今日は・・-
 井戸寺 私も一度足を運びましたが 記憶がぁ~
でも 井戸だけは覚えていま~す

お盆には墓参りはしましたが お寺には足を運んで
いません この時期にお寺に参ると 違った雰囲気が
味わえるかも知れませんね・・

それにしても お遍路さん 暑い中大変でしょうね
そんな中で 受けるお接待 涙が出るほどあり難い
事でしょう この様な風習何時までも残して 残って
欲しいです・・ 日本人の心がそこにありますね
2009/08/16 10:27  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
札所は八十八もありますから、どのお寺がどうだった?なんて??

行くたび新しい感覚で、早い話が
まるで記憶に御座いません・・・と言う調子です・・・

この井戸寺も、何度か来ている筈なのに、う~~ん
新鮮です~~

お接待の気持ちは常に持ちたいと思いつつも
そんな場面に出会わないのをいい事に
スルーしております。
何せシャイなもので・・・

いけませんねえ??あ、でも、やれば出来る?子ですから・・・
ホントかな??

2009/08/16 20:36  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/484-fbbe5faf
| メイン |
