スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿波踊り
- 2009/08/14(Fri) -
徳島市の阿波踊りも三日目となりました。

何年振りになるでしょうか?踊りを見に徳島市内まで
出かけたのは・・・

踊りの期間中は車で徳島市内に入るのは大変。
それと、駐車がもっと大変・・・
なのでつい、出かけるのが億劫になり地元鴨島の
阿波踊りで間に合わせてしまう事が多かったのですが・・・

今年はズル?い知恵が働きまして・・・
市内周辺JR鮎喰駅近くに車を留め、そこからJRで・・・

これなら割と自由に動けるじゃん?

IMGP0950.jpg

さすがに、昨日も36万人の人出だったと言う位あって
徳島駅に降り立った所からもう、気分はみんな阿波踊り??

駅前ロータリーは踊り手さん達でごった返している・・・

IMGP0965.jpg

お、水玉連はっけん~~
こちらは古くから続いているいわゆる有名連のひとつです。

IMGP0958.jpg

こちらも同じ連のちびっこ男踊り・・・

IMGP0956.jpg

女踊りの衣装はこちら・・・
実は、30年ほど前ひと夏だけ、この衣装を着て水玉連の連員として
演舞場をまわった記憶があります。

いえ、踊れませんが・・・その時は鳴り物の横笛で参加、
でした。いや~懐かしいっす・・・

IMGP0981.jpg

夕暮れ始める頃、こうやって路上に集まって思い思いに
仲間たちと踊り始めます。
演舞場の出番待ちの空き時間にもこうやってリズムに
乗って、いやが上にもテンション高めていくのですね?

見てる方もそんな踊りが楽しい・・・
ストリートダンス?のノリ?みたい?

IMGP1014.jpg

で、本番はこんな真剣な顔で演舞場に踊りこみ・・・です。

IMGP1003.jpg

彼女は小さいのに手つき足つきはまさに本格派。
将来はきっと素敵な男踊りの踊り手さんに育つ事でしょう。

IMGP1009.jpg

女踊りは、こうした集団の動きがビシッと決まってまことに美しい。

IMGP1023.jpg

この手の動きに色香が漂うのが見物です~~

IMGP1019.jpg

ボクも、踊り手なんだよ~~でも、なに?これ?
何でこんなに人がいっぱいいるのさ??・・・

この子もきっと何年か後には素敵な踊り手さんに
育つことでしょう。

全国に、いえ、世界に発信、阿波踊り
やはり魅力ある祭りだと思うのです。
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<賑わいのあと | メイン | 第十七番札所・井戸寺>>
コメント
--
見事なものです。
楽しまれたようですね。
皆さんいい笑顔で、祭りを楽しんでるのがよくわかります。

そういえば、私も地元のどんたくや山笠には行きませんね。
人出がすごいですから。
2009/08/15 20:54  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
これぞまさしく・・・踊る阿呆と見る阿呆・・・ですね?

どちらも楽しんでます。

たまたま隣に座っていた県外からの?ご夫婦(多分同世代)などは
掛け声かけ~の、踊りに反応しまくり~の、お賑やかな?お二人でした。
十分楽しまれているなあと,傍で見ていてこちらも嬉しくなりましたよ。

地元のイベントはいつでも行けると思ってしまうせいか
ついおろそかに考えてしまいますが、実はそれって
随分ともったいない事?してたんですね?

反省反省、です。

どんたくや山笠、全国から注目ですよ~~
せっかく近いのに、モッタイナイ!!
2009/08/15 23:06  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います・・-
 流石 本場ですね・・
艶やか賑やか そして 踊り子の表情がとても良いです
この演舞場に来れない 2軍 3軍とは大違い
勿論 後に控えし予備軍が 将来は立派な踊り手に
なるのでしょうが・・

でも 花開く物は 双葉よりかんばしですね
小さいお子さんでも 上手で感心します

それにしても 爺さんの写真はお粗末でした
反省しておりま~す
2009/08/17 08:56  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
ここ数年、私も地元の阿波踊りで満足していましたが
さすがに、本場は違う!!

来年は(鬼が笑いますが)桟敷券を購入して腰すえて
見てみたい物だと・・・

やはり出場する連のレベルが桁違いに高いです。
なので、踊り手さんの技術も表情も洗練されてて
見応えあります。

写真で雰囲気を感じてもらえたとしたら、それは踊り手さんの
質の高さだと思います。

あ、もちろん写真はぶれボケの連発で、その中から
かろうじて生き残ったもの?をアップしてるので
お恥ずかしい限りですが・・・
2009/08/18 08:08  | URL | すまいる #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/485-c5598e5a
| メイン |
