- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
槍の花々・・・(飛騨側斜面にて)
- 2009/10/03(Sat) -
今回の槍ヶ岳は9月でしたから、当然に山の花々も
秋模様を見せてくれます。

IMGP0593.jpg

真っ赤に色づいたマムシ草・・・誰を誘うのでしょうか?妖艶な赤・・・

IMGP0602.jpg

むむっ、この赤の小包?は、ハテ?何の実でしょうね?

IMGP0611.jpg

これがあの、ヒカリゴケだそうです。初めて見ました。
岩の間の薄暗い所に頭を突っ込んでみると・・・
ぼや~~っと緑のネオンみたいに浮かび上がります。

IMGP0620.jpg

ナデシコ?みたいな花・・・

IMGP0623.jpg

これまた紅い可愛い実・・・ゴゼンタチバナの葉のようですが・・・

IMGP0635.jpg

ガラスで作ったような?不思議な色合いの実・・・

IMGP0641_20091003185412.jpg

この白さは目に焼きつきますネエ??

IMGP0642_20091003185510.jpg

おお~っ、出ました出ましたおなじみトリカブト。

IMGP0650.jpg

ナルコユリ?によく似た葉ですが・・・

IMGP0653.jpg

このエリマキトカゲ?状の葉は?キヌガサソウ??

IMGP0655.jpg

アザミ?と言う事にしておこう・・・

IMGP0654.jpg

ぽっちりと、黄色の可愛い・・・

IMGP0663.jpg

秋の代表、リンドウも・・・

IMGP0670_20091003190305.jpg

チングルマは綿毛となり、葉も紅葉が始まりすでに秋色・・・

槍ヶ岳は稜線を隔てて飛騨側と信州側に分かれるのですが、
今回の飛騨側、お花畑?とまでは行きませんでしたが、
要所要所で可愛い花や実が顔を出してくれて
その度にパチリ!!と撮りつつ退屈しない上り道でした。

退屈しないと言えば、野イチゴがやたらと目に付いて
真っ赤に熟れていて、誰も取ってないみたいで・・・

よって、わたくし、野イチゴ頂きながら歩きました・・・

あ、猿さん、タヌキさん、リスさんごめん~~
みんなの分、盗っちゃったねえ??
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<槍戸アルプス?? | メイン | 収穫の季節>>
コメント
-今晩は・・-
 楽しい登山だったでしょうねぇ
沢山の花達に迎えられ 最高ですね・・
やはり 高山植物 私など目にしたことも無い
物が多いです

特に 紫のアザミ何てのは トリカブトさん
顔負けの色合いですね

この実が生っている花 花の時期はもっと綺麗で
感動も大きいでしょうね・・
2009/10/05 19:13  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
いつもの事ですが、花の名前はほとんど分かりません。

少しはお勉強すれば良いのに、それもなかなか・・ねえ

それでも花は歩く時のよい道連れです。

何か変わった花が出現するとカメラ向けて盛り上がります~~
素敵な山友と言えるでしょうね??
2009/10/06 08:02  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/502-6e9b6e19
| メイン |
