- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
槍戸アルプス??
- 2009/10/05(Mon) -
槍ヶ岳はちょとお休みして、徳島の槍戸アルプス?のお話をば・・・

奥槍戸山の家を基点にして、不入山~久井谷山~折宇谷山~中内山~権田山
の縦走路を、この度目出度く"槍戸アルプス"と命名して?、
その記念すべき第一回山行が四季美谷温泉、地下足袋王子(支配人)
主催のもと10/4(日)大々的に行われたのでした。

という訳で、参加して参りました、槍戸アルプス!!

この日は絶好の山日和、冴え渡った秋空に
樹間を渡る風の心地よさにもう、顔はにんまり・・・
アカン、元に戻らなくなりそ~~

地下足袋王子とスタッフさん6名(NPO法人剣山クラブ)、それに参加者30名の
何と大所帯のパーティは、意気揚々と山の家を9:50に出発しました。

IMGP0785.jpg
お見送りは、駐車場に咲いていたこちらと・・・

IMGP0788.jpg

こんな花と、

IMGP0789.jpg

真っ赤に色づいたヤマボウシの実・・・

IMGP0801.jpg

30分程結構キツイ勾配を登りきると、こんなブナの巨木の広場に出ます。
先手観音ブナ・・・なるほど~~

IMGP1607.jpg

こんな木の揃い踏み?もあり、のんびりと写真撮って休憩・・・

11:10まず最初のピーク、不入山1653mに到着。
ここからは対岸に一の森~剣山~次郎笈~丸石と、
徳島の名だたる連山がパノラマのごとく眺められます。

IMGP0826.jpg

この景色を眺めながらの縦走路ですよ。

IMGP0844.jpg

この素敵な紅葉はシロヤシオの木だそうです・・・

IMGP0840.jpg

ゴルフ場か?と見まがうような広場が山上に広がっております~~

IMGP0846.jpg

11:51久井谷山1536m到着、こちらで昼食などを頂いて・・・

IMGP0862.jpg

何故か葉っぱがほとんどない、花だけのトリカブトを見て・・・

IMGP0868.jpg

苔にうっとりして・・・

IMGP0880.jpg

キノコのベイビーをパチリして・・・この直後、この左のキノコは
誰かの胃袋に入ってしまったんだけど・・・あわわ・・だいじょーぶ?
毒キノコだったらどーすんの~~

ま、生きてますからダイジョブだったんでしょう?きっと。

IMGP0883.jpg

13:42折宇谷山1652mを通過。

IMGP0892.jpg

あら、ここにも素敵な紅葉が・・・

IMGP0903.jpg

14:18 4座目の中内山通過・・・ちょっとこれは寂しげな標識ですこと・・・

IMGP0908.jpg

そして本日のハイライト、周囲5メートル余りのブナの巨木。
このあたりでは圧巻の、余裕で一位だそうです。

IMGP0917.jpg

最終権田山1603mには14:50の到着でした。

IMGP0913.jpg

こーんなキノコや、

IMGP0930.jpg

素敵に紅葉した大きなヤマブドウの葉っぱも・・・もちろん
鈴なりの黒いヤマブドウも豊作で・・・キチンと収穫したりもして・・・

IMGP0924.jpg

フウリンウメモドキなどという名前も教えてもらったりと・・・
大変実りの多かった山旅でした!!

15:58 林道着、ここにはちゃんとマイクロバスが
いまや遅しとお出迎えをしてくれます。

この後は、温泉で汗を流して、つるピカ?の
さっぱり美人(ハテ??)顔でのご帰還ですよ。

至れり尽くせりの贅沢山旅をさせて貰いました。
”槍戸アルプス”皆さんも一度はおいで~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<遅ればせの彼岸花・・ | メイン | 槍の花々・・・(飛騨側斜面にて)>>
コメント
-今晩は・・-
 一日に 5座縦走ですか 素晴らしい
山歩きなどに縁の無い私には 想像できません
山を見ただけで 足が痛くなりま~す

それにしても でっかいブナの木ですね・・
昔は こんなでっかい木が沢山有ったでしょうに
そう思うと淋しいですね・・

紅葉 始まっているのですね さて私め 今年は
何処で 楽しむ事が出来るのかな?
2009/10/07 22:37  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-この縦走路には・・・-
巨木のブナが随所に現れるのでその度におお~~っ
となります。

四国のブナの特徴は、このたこの足のような
横広がりだそうで、外では余り見られない
光景だと言う事です。

気象や地形の関係でしょうか??

そう言えば、剣山に富士の池から登ったときも
こんなタコ足ブナにたくさんお目にかかりました。

お山は紅葉がどんどん進んでいるようです。

今年は何故か紅葉が例年より早いと剣山の山小屋の
ブログにありましたし、石鎚では2日の強風で
紅葉がすっかり吹き飛ばされて無残な残骸状態だ
と言う事です。

急がなくちゃ~~
2009/10/09 10:31  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/503-451fae4e
| メイン |
