スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大轟の滝
- 2009/10/24(Sat) -
徳島県の南、那賀郡那賀町に”大轟の滝”と言う
県下切っての名滝があります。

IMGP1604.jpg

10月4日、四季美谷の山ツアーに参加する日の朝7:30頃
この地を通りましたので、ご挨拶にとシャッターを切りました。

IMGP1606.jpg

水流にも変化があり、素敵な滝でしょう??

IMGP0779_20091024204944.jpg

少し残念なのは滝壺の水が少なく、砂の堆積が
見えて来ていることでしょうか・・・

ところが、たまたま以前の写真をチェックしていて
同じ滝発見~~

IMGP9958.jpg

こちらは今年の5月31日、通り合わせた時刻は
同じくらいですが、水の色がまるで違う・・・

IMGP9957.jpg

同じ風景でも、季節によりこんなに受ける印象が
違うのかと、ビックリです。

同じ景色を撮り続けると、ある日思いがけないものが
撮れる事がある、と言うことを実感しました。

だから写真家は同じ場所に何年も何十年も
通い続けるのですねえ?

1冊の写真集に発表された作品は
そうやって時間をかけて熟成しつくされたものが
発表されているんだと、改めて感嘆!!です。

我々素人がたまたま写した写真が
プロの技術に太刀打ち出きる訳ない、と
よ~~く分かりました~~

そう思ったら、ヘタでいいんですよね~~
うまく撮ろうなんて思わなくていいよね?
あ~~すごく気が楽になった~~

という訳で、また開き直っていけそうです・・・
アバウトが、加速しそうな雰囲気・・・ちょとヤバイ??
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<とくしま動物園 | メイン | 公園の秋>>
コメント
-お早うございます-
轟の滝やはり美しいですね。

すみません、URLなる最新デジタル兵器は持っていません。なにしろ夢初老アナログ人間ですので。でも携帯で撮ったSDカードを何かに入れてさしこむと、パソコンに取り込むことができました。

バンザイです。それだけではないんです。デスクトップに貼り付けることにも成功したんです。みんな若い人に教えてもらいました。もうお分かりでしょ、アナログ検定があれば1番間違いなしです。

その写真が感動ものです。美しくひっそりとした淵にゆるやかに水が落ちる滝でした。1週間ほど前に撮った写真なのですが、山の人にあとで叱られました。そこには山犬が時折出てくるんだそうです。

宮川内谷を奥に行くと右側に支流があります。それをずっと進んで行くとまた二つの支流になります。そこから少し行ったところに幻の滝、淵がありました。二つの支流ともだいぶん進んで行ったのですが、何か静かすぎて、引き返しました。

ほんと、美しい滝でした。
2009/10/28 06:54  | URL | 夢初老 #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 どれも素晴らしい滝ですね・・
一寸交通の便が悪いので 一走りとはいかないのが
残念です~

それにしても 季節により変わった表情を見せる自然
ただ 目で見るだけでは何も感じられなくても
こうして記録に残すと ハッキリ分かりますね

ご指摘の滝壺 土砂に埋まり残念です
何方か浚渫して呉れないものでしょうか?
2009/10/30 09:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-夢初老さま-
たびたびコメントを頂き有り難うございます。

アナログ人間?ですって?
PCに写真をアップできる人が??

十分デジタル世界に入り込んでおられますよ~~

宮川内谷に山犬の出没するスポット??
興味ありますねぇ・・

幻、と聞くだけでワクワクします。
怖いもの見たさで好奇心が騒いでおります??
2009/11/05 12:01  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
1週間ほど留守しており、お返事が遅くなりました~~

確かにここはスーパー林道に程近い山の中ですから
通りがかりには立ち寄れませんね?

そうだ、四季美谷温泉で自然満喫プランなんてどうでしょ?

是非お出かけくださいませ~~
と、温泉の宣伝担当?をしてしまいましたが・・・

今だと、高の瀬峡の紅葉もいいですよん~~
2009/11/05 12:08  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/509-ec0f11b0
| メイン |
