- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルベロベッロ・トゥルッリの街並み
- 2009/11/16(Mon) -
イタリアを長靴に見立てるならば、アルベルベッロは
踵の辺り?位に位置するでしょうか?

IMGP2251.jpg

独特のこの地方の石灰岩を積み上げて作った
トゥルッリと言う石積み住居が有名です。

IMGP2234.jpg

この住居は展示ではなく、現在も実際に人が住んでいる
建物群で、かわいいトンガリ屋根と白い壁に囲まれた
究極のエコ住宅?と言えるらしい・・・

IMGP2214.jpg

この土地の岩盤は石灰岩で出来ているため
道や建築をしようと思ったら大量の石灰岩が
掘り出されるので、いっそそれで住宅作ったら
どうなの??と言う発想で出来たのだとか・・・

IMGP2266.jpg

屋根の層と同じ様に壁にも石灰岩を積み上げた
厚み1mくらいの壁を白く塗り固めて出来ているので
夏涼しく冬は暖かいと言う・・・

IMGP2205.jpg

しかもその家は、大工さんでなく自分達が作りますから
DIYの真髄?みたいなもんだな??

IMGP0999.jpg

街並みには教会もレストランも土産物屋さんも
靴屋さんも服やさんも・・・みんなとんがり屋根の
トゥルッリ群ですから、散策していると実に楽しい。

IMGP1027_20091116104557.jpg

ここはリゾート地としてイタリアでも有名ですが、
まだまだ素朴な風情が残っている素敵な街でした。

IMGP2274.jpg

おとぎの国???
この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マテーラ・洞窟に住む | メイン | カゼルタ王宮・庭園>>
コメント
--
えー!!
本物のイタリアですか。
いいですね。
どれも素敵な写真です。
これからの写真も楽しみです。
私も、行きたいなぁ。
2009/11/17 23:38  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
南イタリアは行ってみたいリストに
早くから載っていました。

ので今回思い切って、行ってきました。

写真はたくさん撮りましたけれど
ツアー旅行の哀しさ、時間を限られて
走る走るの観光ですから思うようなものが
ありません。

もの珍しさだけでアップしておりますが
お付き合い下さいませ~~
2009/11/18 20:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 うわ~ ややこしい名前ですね・・
アルベロベッロ・トゥルッリ アナウンサーにならなくて
良かったって感じです 勿論なれませんが・・

現地の人達は こんなややこしい名前を平気で口走る?
いや お話になっておられるのですね

面白い建物群ですね こんな感じの避暑地が欲しいです
でも この国の トイレ キッチン お風呂の実情は
どうなのですか? 

古くからの伝統が守られ 素敵な街だと感じます
それに比べると 私達は贅沢ですね・・
2009/11/21 19:33  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
舌噛みそうですよね~~イタリアって
こんな名前ばっかです・・・

家の中は現代風に住みよくなってますよ。
昔は小さくて粗末だったのでしょうが
現代では連なった数軒分を一軒として
小さいながらも暮らし易く改築されていますから。

日本の住宅規模を知っていると、あまり
違和感なかったです。

あ、豪邸に暮らしていないからかも?ですが・・・
2009/11/21 22:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/514-5a9e51b2
| メイン |
